データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Windows8パソコンの全てのデータをRAID5にバックアップ】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Windows8パソコンの全てのデータをRAID5にバックアップ
先日、S-ATA方式のハードディスクドライブを4台搭載した
「RAID5」(レイド・ファイブ)に、「Windows 8 Proのパソコン」の
内蔵のSSDや増設して設置したHDDの中の全データを
最初からすべてバックアップする作業を実践し直してみました。

RAID 5

Microsoftの新しいオペレーティングシステムである「ウィンドウズ8」には
これまでのWindows7やWindows XPと大きく違った、システムや個人ファイルの
バックアップ用のユーティリティーが複数、標準で搭載されています。

それらの機能を駆使して、安全性と高速化、大容量化の特性をそろえて実現した
外付けハードディスクのRAID5を用意してバックアップを取る作業を実行すると
HDDの故障のリスクも抑えられるので、だいぶ安心してデータを保管できますね。

でもRAIDなどの大容量記憶デバイスを新しく買って、
そこにこれまで使ってきたWindowsパソコンのシステムの状態や
個別のファイル・フォルダをすべて綺麗に整えて保存するには
具体的にどういった手順を行っていけばいい?という疑問について。


そのための一例を、今回の実践の手順になぞって紹介していきます。

こちらの実例では、Buffaro製のRAID対応の外付けハードディスク(4台)の
『DriveStation』 (ドライブステーション)をデータ多重化の方式で使用します。


最初にDriveStationを買って箱を開けた段階で
すでにS-ATA方式の3.5インチ型HDDが4台入っていて、
初期状態では「RAID 5」の方式にディスクの状態が設定してあります。

ご自身で最初からRAIDのシステムを組み立ててみる場合は、
複数のハードディスクをパソコンにUSBケーブルで接続してから
コントロールパネルの「記憶域プールの設定」の機能で作成できます。

またはRAID管理ユーティリティーなどの構築用のオプション機能を
付属のディスクかパソコン店舗で購入するかで入手して、設定を行ってみてください。


次に、Windows 8 Proを使っているパソコンを起動して、
スタート画面またはデスクトップ画面が立ち上がったら
RAIDの外付けHDD:DriveStationの電源を入れてUSBコネクタで接続します。

デバイスに新しいドライブとして正常に認識されたら、まず最初に
「コントロールパネル」⇒「Windows 7のファイル回復」の項目を開きます。

(デバイスマネージャーに認識されてもエクスプローラーに出てこない時は、
フォーマットの方式が違っているので「ディスク管理」で一度初期化します。)




まずはウィンドウズ8のシステムを丸ごとバックアップするために、
左側のメニュー欄にある「システムイメージ」の作成をクリックします。

システムイメージ作成

[バックアップをどこに保存しますか?]の画面で「ハードディスク上」の項目に
チェックを入れて、システムイメージのデータを書き込みする外付けHDDを
一覧から選択して、「次へ」を押します。

「どのドライブをバックアップに含みますか?」のウィンドウで、
他の増設したHDDやSSD、分割したパーティションの中のデータも
全てまとめてチェックを入れて選択できます。

「次へ」を押したら設定を確認して、「バックアップの開始」を押します。


次に、左のメニューにある「システム修復ディスクの作成」を開きます。

システム修復ディスク

OSが破損してしまった時の予備のために、ウィンドウズをいつでも
回復できるリカバリーディスクをここでついでに作っておくと緊急時に助かります。

DVDーRなどのディスクメディアを用意してDVDドライブに挿入するか、
別に容量の低い外付けHDDを一台用意して、USBコードで接続します。

(※ここから先の細かい設定の手順については各機能別の解説ページにて。)


次に、「ファイルをバックアップする」のメニューにある
「今すぐバックアップする」のボタンを押します。

ファイルのバックアップと復元

進行には時間がかかるのでしばらく待機します。


今度はコントロールパネルの「ファイル履歴」をクリックします。

ファイル履歴

手順に沿って設定をオンにしてRAID5の領域に保存すると、
新しく『FileHistory』というフォルダーが作成されています。

このフォルダの奥の階層にある[Pictures]や[Documents]といった
ディレクトリの中に、差分の更新データが毎日、自動的に保存されます。



ですが、これらの機能だけでは一部のファイルがまだ
バックアップの対象外になっていたりする事もあります。

なので今度はエクスロプローラー(コンピューター)の
ウィンドウを開いて、RAID5のハードディスクアイコンを開きます。

そしてその中に新しいフォルダを作成して、今度はパソコンのCドライブやDドライブ、
また増設しているデータバックアップ用のドライブもあれば、
それぞれわかりやすいフォルダ名をつけて、手動でバックアップします。

例えば「ファイル履歴」でRAIDなどに書き込んだデータは、
写真や動画などの個別の拡張子に、元のファイル名から日付などがついて
名前が変更された状態で保存されていたりもします。

なので元々の名前でわかりやすくコピーしたい、という場合は
やはりコピー&ペーストやドラッグ&ドロップで手動で書き込んでいきましょう。


全フォルダーをまとめて一括選択して貼り付けすると容量が増えて時間もかかるので、
必要なやフォルダだけこまめに選択して分割しながらコピーしていく方が
管理しやすいですね。

BUFFALOの「TurboPC EX FileCopy」 (ターボPC・EX・ファイルコピー)などの
転送速度の高速化を促すユーティリティーを使用するとだいぶ作業時間も短縮できます。

TurboPC EX FileCopy

こちらの説明ではウィンドウズ8に搭載されている機能のみでの手順なのですが、
もちろん各地のパソコン修理店でバックアップやデーータの移行作業を
行ってもらうのも大変おすすめです。

ビジネス上でパソコンの台数やハードディスクの本数が膨大で
バックアップにかなり作業量や時間がかかりそうな時には、
パソコンサポート会社の専門スタッフに依頼をして作業を代行してもらう方法もあります。

 






ウィンドウズ7・8・10 | バックアップ関連
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