データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【データ復元によくある質問のQ&Aコーナー】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


データ復元によくある質問のQ&Aコーナー
パソコン・ハードディスク・周辺機器のデータ復旧やバックアップによる保護などに関する
Q&A(よくある質問の回答)コーナーです。

パソコンや保存機器の症状によって使い分けて参考にご活用ください。


データ修復関連の質問回答



『データ障害について』

Q. 「物理障害とは何ですか?」

A.下に落としたりぶつけて保存機器を壊してしまったり、落雷や水害の
 影響でショートしてしまった時など、物理的なデータ破損のケースを指します。

 パーツやコネクタが物理的に破損すると、機器が動かせなくなたり
 ケーブルでの入出力ができなくなって、読み込みできなくなる事が多いです。



Q. 「論理障害とは何ですか?」

A.誤ってファイルを上書きしてしまったり削除してしまった時や、
 再フォーマット、再セットアップでパーティション内の保存データが
 PC操作の画面で消えてしまった時などのケースを指します。

 多くの場合はまだデータの痕跡が残留しているので、
 すぐに専門的なファイル復元の作業を施せば高い確率で元に戻せます。


『パソコン・ハードディスクについて』

Q. 「ごみ箱で消してしまったファイルは自分でも復元できますか?」

A.市販やダウンロードのデータ復旧ソフトである程度の削除ファイルを修復できます。



Q.「 ハードディスクが壊れてWindows、Macが開かなくなったらどうすればいいですか?」

A.無理に起動させるとかえって症状を進行させる可能性が高いため、
 まずはパソコン修理サポート店やデータ復旧業者、保証サービスに相談をされてみてください。




『データ復旧ソフトウェアについて』

Q. 「データ復元ソフトはどこで手に入るのですか?」

A.『パソコンショップ』や『電器店』、『通信販売』、『ユーティリティー』の
 オンライン販売配布サービスから購入して入手できます。

 また使用体験版が配布されている場合もあります。



Q. 「ソフトウェアで復元できなかったのですが原因に心当たりはありますか?」

A.ファイルを上書きしてしまったり何度もフォルダ内で移動、削除を繰り返した場合
 完全削除をしてしまった可能性がありますので、
 この場合には専門のデータ復旧業者の窓口へ相談をされてみてください。



『他のデータ保存機器について』

Q.「デジタルカメラの写真画像のデータは復元できますか?」

A.SDメモリーカードに新しくファイルを上書きすると成功率が下がる事もありますが、
 パソコンから読み込める環境があればデータ復元ソフトウェアを使って復旧できます。



Q.「RAID5に重要なファイルを保管しておけば安全ですか?」

A.物理的なハードディスクの故障に対しては大変強いですが、
 誤ったファイルの消去やボリュームの削除によるミス、有害ファームウェアの感染、
 また災害などによるハードウェアの破損や紛失には弱い点もあります。

 念のため別の外付けHDDやクラウドサービスにもバックアップデータを
 もう一つ作成されておかれる事をおすすめします。



Q.「RAID1やRAID5、LinkStatin、TeraStatin、LandiskなどのNASが
急に壊れてしまったらどうすれば記録データが戻りますか?」

A.内蔵のハードディスクドライブが故障していなければ、
 別の正常に動くRAIDケースのカートリッジやNAS本体に一時的にHDDを交換して
 パソコンで再度読み込めば再び開き直せる可能性があります。

 もしRAIDのハードディスクが片方故障していたら、新しいHDDに入れ替えて
 自動リビルド機能で、もう片方の無事なハードディスクのデータをコピーします。

 RAIDやNASのハードディスクがすべて破損したり一台のみの場合で故障した時は、
 各地の専門のデータ復旧サービスに出して中身のファイルを救出してもらってください。

 





Dataの取り出しの案内 | データ復旧について
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-99.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.