データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【デジカメの写真画像を復元するには?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


デジカメの写真画像を復元するには?
家族、友人との記念撮影や観光旅行、趣味、コレクション、仕事などの機会で撮ってきた
デジタルカメラ」(Digital camera/略称:デジカメ)の写真画像ファイルを
間違って削除してしまった時にはどうすればいい?という疑問について。

デジタルカメラ

デジカメは撮影した画像のデータをデジタル信号として内蔵メモリーの場所か、または本体の
差込口に挿入したSDカード・CFカード・マルチメディアカード・メモリースティック・xD Picture card
などのメモリーカード媒体に記録して、「JPG」といった拡張子として保管します。


Photo画像ファイルを修復


パソコンのCドライブやDドライブに移し替えて保存していた
写真の画像やビデオ動画のファイルを間違えて消してしまった場合は、
まだ「ゴミ箱」のフォルダーに移行されて残っている状態である場合が多いです。

ディスククリーンアップなどを行っていなければ、
ゴミ箱を開いて「元に戻す」の指示を出すと、前にあったフォルダーに復元できます。

ですが、間違えてカメラ本体の内蔵フラッシュメモリや外部のメモリーカードから写真を削除すると、
ゴミ箱機能のないメモリーカード媒体ではすぐにファイルが表示上では消えてしまいます。

そうなると画像が開けなくなるので、日々のカメラ写真の取り扱いには注意が必要です。

しかし、デジタルカメラやデジタルビデオカメラの方のSDカードや内蔵フラッシュメモリに
まだ写真画像の「拡張子の痕跡」が残っている可能性があります。





そこで、電気店やパソコンショップ、オンラインショップなどで販売されている
「ファイナルデータ」「フォトリカバリー」「完全データ復元PRO」「Superファイル復活」
などのデータ復元ソフトウェアをパソコンにインストールするか、USB/DVDブートの機能で起動します。

※最初は「試用の体験版」をインストールして、そのソフトウェアに付いているスキャンの機能で
 検出できるかどうか試すことも可能です。

それから購入してライセンスキー/プロダクトキーを取得して復元機能を使えるようになります。

ウィンドウの最初の方の画面で出る「削除したファイルを復元する」といった項目を選択して、
次に該当するリムーバブルディスクを一覧から選択します。

修復したい拡張子の種類やフォルダーの場所などの細かい選択ができればそちらを指定します。

そしてドライブの「スキャン」を開始します。

自動作業が終わると、検出に成功したファイルやフォルダーの一覧リストが表示されます。

復活させたい写真の画像をプレビュー機能か名前・日時の表示で探して、順に選択します。

パソコンか別の外部データ記憶メディアの保存先を指定して、「回復」といったボタンを押すと、
そのディレクトリに写真画像のファイルが書き込まれる形で復旧します。

最後に、復元した拡張子が正常に直っていて展開できるか、順に開いて、終了です。

うっかりメモリーカードに「フォーマット」をかけて初期化してしまった場合も同様に、
データ復元ソフトの「フォーマットからの復活」といった別の選択にある項目で作業できます。


パソコンで読み込みができない場合


普段の使用ではあまりない事なのですが、
稀に、パソコンとデジタルカメラをUSBケーブルでコネクタに繋げた時に
デバイスマネージャーに認識されずにフォルダーが展開できない事があります。

コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いて、
該当するデバイスの名前にエラーの表示が出ていたら一度右クリックで「削除」をして、
もう一度USBポートにつなげてインストールを行います。

デジカメで作成した画像は、JPEGなどパソコンでも拡張子ファイルとして開けますので、
xDピクチャーカードやSDメモリーカード、コンパクトフラッシュ、マルチメディアカード
などの記憶媒体は専用のカードライター/リーダー/アダプターから繋げて
パソコンのデバイスマネージャから読み込ませる事ができます。

SDXCメモリーカード

カードリーダーやUSBハブ、アダプターは古い製品だと最近の大容量な新しい記憶媒体が
読み込みできない事があるので、その場合は接続機器も新品に買い替える必要があります。

または別のパソコンや接続装置で読み込みを試してみると、開ける場合もあります。

差し込み口のコネクタかUSBケーブルが割れたりして故障していた場合は、
新しいケーブルを買い直したり、別のコネクタに差し込み直してください。

しかしデジタルカメラを固い床に落としてしまったり、
水没でメモリーカードが物理的に壊れてしまい読込が出来なくなった場合は
パソコンからフォト画像ファイルを修復する事自体ができなくなりますので十分にご注意ください。

デジカメデーター復元の専用ソフトから読み込めない、またはソフトを使っても
痕跡がスキャンで見つからずに写真データ復旧が成功できなかった場合は、
専門のデータ復旧センターにて一定の割合での復元をしてもらうこともできます。

 





デジタルカメラの写真画像 | デジカメ何でも
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-96.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.