データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Mac OS Xのディスクのアクセス権を修復するには?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Mac OS Xのディスクのアクセス権を修復するには?
Mac OS X(マックオーエステン)のアップル製パソコンで、
ある日使っていくうちに突然、[ディスクのアクセス権]が拒否されるなどの
不具合が起きて正常にコンピューターが使用できなくなった時の解決の仕方について。

MacBook

まずよくあるパターンとして、デスクトップPCからハードディスクを交換・増設した時や
パーティションやユーザー別の詳細を変更した時に問題が起こりえます。

筆者もMacパソコンを使い始めてから最初のうちは、
Windowsと大きく違う操作方法やシステムを覚える間に大分ミスもありました。

Mac OS Xやハードウェアに関わる大きな変更を行った場合には、
ひとまずお手元の市販のマニュアルブックやヘルプを再確認して、
どこかでに重要な手順を間違えていたり忘れていないか、見直してみましょう。




例えばセキュリティとプライバシーの設定で[FileVault]を「入」にして
ディスクの内容を自動的に暗号化していたりしたら、
ログインパスワードや復旧キーの入力が必要になります。

うっかり使い始めのうちに設定を変えすぎないようにご注意ください。


では実際にMac OS Xの標準機能でアクセス権を修復するには、
メニューのLaunchpad(ランチパッド)から「ディスクユーティリティー」を開きます。

状態を検証したいディスクを左のメニューから選択します。

「First Aid」(ファーストエイド)のタブに画面を合わせて
[ディスクのアクセス権を検証] [ディスクを検証]でチェックを開始します。

「ボリューム”Macintosh HD”は問題ないようです。」
と検証結果が出たら、アクセス権に異常は起こっていません。

他のソフトウェアやハードウェアの方に問題が出ている可能性があります。


逆に詳細情報の表示で何かのエラーや、アクセス不能な箇所が発見された時には、
「ディスクのアクセス権を修復」のボタンをクリックします。

アクセス権の検証

HDの修復には30分ほどかかる場合が多いため、しばらく自動的な作業に任せて待機します。

その間はなるべく他のユーティリティーは閉じておいて、
データの上書き保存やインストールも行わないようにして下さい。

修復作業が「完了」したら、ディスクのアクセス権が回復しているかどうか、
もう一度「検証」を行って、エラーが無くなっているかチェックします。

そして実際に使用するMac上のプログラムの所でも
アクセスでの問題が解決されているかどうか、動作して確認してlみましょう。


この操作で状態が回復しない時は、一番右の「復元」のタブを選択します。

アクセス権の復元

以前にこの機能でディスクのボリュームのイメージをコピーしていれば、
復元先の項目にフィールドからバックアップデータをドラッグして
「復元」のボタンを押すと、以前に複製していた時の状態に戻せます。


これらの方法で、ハードディスクドライブやSSDのアクセス権の修復が
うかくいかなかったり、自分個人ではどうしても難しくてよくわからない、
という時は「アップルサポート」に一度問い合わせをして症状を詳しく伝えて、
問題解決の詳しい手順を訊かれてみて下さい。

もしHDDやSSDを一度丸ごと「リカバリー」して今までのデータを初期化しなければ
直せないくらい深刻なトラブルが起こっていた場合は、

読み込めなくなったMacintoshパソコンやMacbookを修理に出す前に、
「Mac製品対応のデータ復旧サービス」に先に提出して、
これまでの大事なファイルやシステムを引き出ししてもらう事もお薦めします。

 






Macintosh | Mac
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-952.html
Copyright (C) 2007-2016 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.