データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【メモリーカードが古いカードリーダーで読み込みできないトラブル】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


メモリーカードが古いカードリーダーで読み込みできないトラブル
先日、数年以上前に購入していた古い[USBカードリーダー/ライター]で
デジタルカメラのSDHCカードやmicroSDHCカード、microSDXCメモリーカードを
読み込もうとしたら、パソコンでデバイスが認識できないトラブルがありました。

usbcardreader.jpg

かなり以前に購入したUSBカードリーダー/ライターだったので、
製品のパッケージや取扱説明書がもうどこかへ行ってしまい
対応の媒体や動作環境が確認できなかったのですが、原因は大体すぐわかりました。

そのカードリーダーに差し込みしたのが最近発売された
16GBの[SDHCメモリーカード]や32GBの[microSDHCカード]だったので、
やはり古い型番の製品では非対応で読み込みできなかったのだと思われます。

だいぶ前に購入した別の容量の低い、SDカードやxDピクチャーカードの方は
しっかりと認識できてデータが開けて復旧できたので、機器の故障ではなかったようですね。




ちなみにUSBカードリーダー/ライターをパソコンのUSBコネクタに差し込んで
デバイスに認識させると、マイコンピューターのリムーバブルディスクが
(G:),(H:),(I:),(J:),(K:)と一度に複数表示される場合があるので、
メモリーカードが正常に読み込まれているか少しわかりずらい点もありますね。

Microsoftから最近発売されたWindows 8などの新しいOSのパソコンでの接続には
正常に対応できずファイルが読み込めなかった、という可能性もあるため、
今回新しく購入したカードリーダーはWindows 8対応の製品にしました。

こちらのBUFFARO製(バッファロー)の「BSCR06U2」という型番の
Universal Media Reader(カードリーダー)は「Windows 8」にも対応、
と表示されていて、16GBや32GBのSDカードもしっかりと読み込みできました。

以前の古いカードリーダーだとやはり近年登場した、

・SDXCメモリーカード(64GB)、
・microSDHCメモリーカード(Class6:32GB)、
・コンパクトフラッシュ(Type1)3.3V(64GB)、
・メモリースティックPRO-HGDuo(32GB)、
・マイクロドライブ(16GB)


等の大容量のメモリーカードには対応出来ず読み込めないケースもあるようですね。

またコンパクトフラッシュやスマートメディア、MMC、マイクロドライブ、CF型HDDなど、
あまり普及率の高くないデータ記録メディアだと、
一部の製品では読み込みに対応されていない場合もありました。

なお、デジタルカメラでmicroSDカードに以前保存していた写真画像のうち、
すでに削除したファイルをパソコンから新しいカードリーダーに接続して
市販のデータ復元ソフトウェアで痕跡から元に戻して復旧できるかどうかも試してみました。

リムーバブルディスクとしてデバイスに認識したmicroSDカードをスキャンして、
そして拡張子の破損もなくパソコンのフォルダ上に写真を綺麗に復元できました。

ですが中にはスキャンで検出できなかった写真や動画のファイルもあり、
やはり何か月も経って何度も上書きしたら完全には復元できないデータも多いです。

かなり以前のファイルだったためにデータ復元ソフトウェアで元に戻せなかったり、
カードリーダーの対応性ではなくメモリーカード自体が故障して読み込みできない時は
やはり専門の[データ復旧サービス]を当たって診てもらうのが一番ですね。

 





メモリーカード |
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-935.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.