データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Everioのビデオカメラから削除した動画データを復元】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Everioのビデオカメラから削除した動画データを復元
家庭用デジタルビデオカメラで撮ったムービーや写真を誤って削除してしまったら、
どうすれば復旧できる?という疑問について、実践工程の説明付きで解説いたします。

ビデオカメラ

今回は、日本ビクター製の「Everio」(エブリオ)で撮影して保存していた
写真画像や動画映像のファイルを消去した状態からデータ復元の作業を実践しました。

こちらで例として表示するビデオカメラはSDカード挿入型の「GZ-117-R」のEverioです。

差し込みしたメモリーカードは「SDHCメモリーカード:32GB」(TOSHIBA製)です。




まず、デジタルビデオカメラなどパソコンの外部のコンピューター機器や
二次記録装置の場合、オペレーティングシステムに標準で搭載されている
「ゴミ箱」や「システムの復元」「シャドウコピー」等の機能では回復ができません。

そのため今回は、外付けのリムーバブルディスクのフォルダもスキャンする事ができる
AOSテクノロジーズの「ファイナルデータ9.0復元+Office修復」という
市販のデータ復元ソフトウェアを使用して復旧作業を実践しました。


[USBコードでパソコンに接続]

まず、Everioのビデオカメラ本体に付属のACアダプターを挿入して電源をオンにします。

付属のUSBケーブルをコネクタに差し込んで、起動中のパソコンのUSBポートに繋げます。

液晶モニタに『パソコンと接続』という項目が表示されるので、指でタップします。

『パソコンで見る』または『バックアップする』の項目をタップすると、
PC上にビデオカメラのリムーバブルディスクのフォルダが表示されます。


Everio


[データ復元ソフトでスキャン]

パソコンにインストールしてセットアップした「ファイナルデータ9.0」を起動します。

ウィザード画面から『ファイルの復元』⇒『ゴミ箱から削除した場合』と進みます。

(※厳密にはビデオカメラの内蔵メモリやSDHCメモリーカードは
ゴミ箱フォルダではないのですが、このソフトではこちらのメニューで大丈夫です。)


[Removable disk]の(F:)や(G:)、(H:)といったメニューが名前の一覧に表示されるので、
この中からデジタルビデオカメラのフォルダを選択して「検索」ボタンを押します。

Everioの内部ディレクトリのスキャンが行われて、ビデオカメラの内蔵メモリや
SDカード内に作成されているフォルダの中がすべて自動的に検出されます。

その中から拡張子ファイルの痕跡が残っていて復元可能なデータがリストで表示されます。

ファイナルデータ

そこから復旧したい写真や動画ファイルを選んでチェックを付けると、
「選択したファイル復元」というメニューが出てくるのでこれをクリックします。

(「完了」を押すと開始画面に戻ってしまうのでご注意下さい。)


フォルダーの参照画面で復元したい保存先のディレクトリを選択して、
「OKを押すと、そのフォルダにデータが書き込まれます。

保存先を開いて、復元したファイルが正常に表示されて開けるかどうか確認します。

無事に撮影した写真や動画が見られたら、
最後に「完了」⇒「終了」ボタンでファイナルデータ9.0のウィンドウをを閉じます。

今回、削除した写真や動画ファイルはこれで全て、完全に元通りの形で復旧できました。


また誤削除だけでなく、SDカードを丸ごとフォーマットして消去した時でも
すぐにスキャンを行えば、動画や写真を復元できる高い見込みがあります。

しかし、前の動画や写真の拡張子を失ったからその後で別のムービーや写真を
何度も取り続けて上書きをしていくと、以前残っていた拡張子の痕跡が
次第に消えてしまうので、復元作業をするまでは上書きをしないようにご注意下さい。

もしもファイナルデータ等のソフトウェアでのスキャンでも検出できなかった場合は、
Everioのビデオカメラ本体(または着脱したSDカードやハードディスクドライブ)を
より専門の[データ復旧サービス]に出して、診断と復元作業を行ってもらいましょう。

 






ビデオカメラ動画の回復 |
コメント
エブリオの動画を削除してしまいました
誤操作で消去してしまいました。
他のデータに影響はないのでしょうか?
森井昌邦

Re: 森井さん
その動画ファイルのうちの一個~数個を削除したのみでしたら、
他のムービーや写真のファイルは残っているかと思います。
ビデオカメラのシステムの方も基本的には大丈夫ですね。

残った動画の一覧を見直して再生してみるか、
SDカードを取り出してパソコンで読み込んでバックアップしてみると、
他のファイルが大丈夫かどうかすぐに確認できます。
管理者

部分削除したファイルの復元は可能でしょうか?
エブリオの液晶画面で動画を見ていて、停止しようとして、停止ボタンを押そうとしたのですが反応が悪く、誤って停止ボタンの下の削除ボタンに指が触れ、「あっ!」と指を離したつもりが「動画ファイルを削除しますか? Yはい」のところにも触れてしまったようで・・・。

バックアップ取得後、データ復元を試みて、色々と無料のソフトを試してみましたが、復元できませんでした。残っていた前半部分を削除したらもしかして・・・と思い削除してみましたが、やはりうまくいかず。
(前半部分ですら復元できません。前半部分だと思われるものと後半部分と思われる部分が復元されたと思ったら、サイズは大きいのに中身は空のファイルということはいくつかのソフトでありました。)

何かいい方法はないでしょうか?
岡田 由起子

有償のシェアウェアを使用してのスキャン
Re:岡田 様

一度誤って削除しただけであれば、まだ多くのファイルは
表示の上で消去されているだけでまだ十分に復元できる見込みがあるのですが、
フリーソフトの場合は十分に痕跡から拾い出せないものも多いです。

また、特にパソコンではなくビデオカメラ上の機能で削除した場合は
「ファイナルデータ」「フォトリカバリー」などの専用のソフトウェアの方が良いです。

フリーウェアの場合は0バイトの状態や、画像や動画の半分ほどが破損した状態で修復される事もわりと多いです。

回復ができなかった際には、有償のユーティリティーの方を購入して使用したり、
専門のデータ復旧サービスに注文をされてみてください。

一度削除されてしまった後は、残った部分があっても削除や上書きなどの
操作は行わず、そのまま何も書き換えは行われないようにご注意ください。
管理人

お返事ありがとうございます
専用のソフトウェアの方がいいんですね・・・。
買って試してダメだったらと思うと、なかなか手がでなくて。

部分削除したファイルも復元できる可能性があると明言されているものがあるといいんですけど。(もしくは、そういう経験のある方がいる。)


相談にのっていただき、ありがとうございました!!
岡田 由起子

Re:
試用の『体験版』をオフィシャルページからのインストールで入手して、
ファイルが検出できるかどうかを先に試してみる事ができる製品も近年では多いので、
こちらを事前に使われてみるのもおすすめです。

[同じファイル]の一部分のみを削除していて破損した、という場合はデータ復元ソフトの機能では対応されていないものが多いのですが、
複数のファイルのうちの何割かを削除した、という場合でしたら、データのサルベージに対応されています。

少しでもお役立てができれば幸いです。
管理人

同じファイルの部分削除です・・・
体験版、試してみます!

しかし、私の場合は同じファイルの部分削除なんです・・・。
前半、後半と二つに分かれた状態になっているはず。
ダメな可能性が高いですね。

丁寧にご対応いただき、ありがとうございました!!
岡田 由起子

Re:
どの種類でどのようにプログラムが破損しているかにもよりますが同じ拡張子での損傷の場合は、
データ復旧サービスの方に出して診てもらわれた方がやはり安全ですね。

丁寧なご返信をいただけて、こちらこそありがとうございました。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-934.html
Copyright (C) 2007-2016 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.