データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【LinkStationに接続できない状態の対処方法】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


LinkStationに接続できない状態の対処方法
BUFFALO(バッファロー)の一般向けのNAS(ネットワークアタッチストレージ)製品
LinkStation』(リンクステーション)は、複数のコンピューターから
無線LANで内部データにアクセスできる、ハードディスクドライブの読み取り装置です。

リンクステーション

自宅内や社内のパソコン、モバイルコンピューターなどでフォルダを共有できる
ファイルサーバーとして大変便利な補助記憶装置なのですが、
なぜかコンピューター上で認識しない、接続できない、という場合について。

リンクステーションは接続するまでにいくつかの手順やタイムラグがあり、
すぐに開けない事もよくあるので、具体的な対処方法の手順と注意箇所を解説いたします。

接続環境の確認


・まず、LinkStationのケースの蓋部分を開けて、
 中身ハードディスクドライブがしっかりと正しく入っているか確認します。

 RAID0やRAID1、RAID5の仕様の型番の製品はHDDが複数搭載されているので
 前蓋を開けた時にそれぞれ確認して下さい。

・リンクステーションのケース裏側にある電源スイッチをオンにします。

 電源を入れて青いランプが点滅し始めてから
 常時点灯の状態に切り替わるまで数分間、待ちます。

・お使いのコンピュータにインターネットに接続できる環境が必要になります。

 LinkStationのLANケーブルをLANポートに差し込んで接続して、
 同時に別のLANコネクタか無線LANカードからインターネットに接続します。




 複数のコンピューターで無線LANからアクセスする場合は、
 無線LANルーターのLANポートにコネクタを差し込んでブリッジモードで繋げます。
 または無線LANアクセスポイントを別に用意します。

(※どちらかといえば、内蔵無線LANカードを搭載した
  ノートパソコンなどの方がスムーズに接続しやすいですね。)


NASNavigator2で設定


・製品の箱に同梱されたLinkNavigator2(リンクナビゲーター)のディスクを
 パソコンにインストールして、セットアップを行います。

 デスクトップに表示された「NASNavigator2」(ナス・ナビゲーター)から
 リンクステーション用のソフトウェアを起動します。

・ワークグループにLinkStationのアイコンが表示されなかったら、
 「更新」を選択して、ネットワーク上のNASを検出します。

LSアイコン

・「LS」アイコンが開いたらマウスの右ボタンで
 「Web設定を開く」を選択すると、お使いのウェブブラウザが開いて
 BUFFALOのLinkStationのページが表示されます。

 もし共有フォルダにパスワードによるセキュリティをかけていて
 それが原因でフォルダが開けない時は、こちらで設定の確認や変更ができます。

アクセス制限をかけるとノートパソコンなど別の機器から接続できなくなりやすいので、
他のコンピューターでで共有して使う際にはアクセス制限を無くすか、
ローカルユーザーのパスワードで接続します。

リンクステーションのWeb設定画面のページにメインで操作している
パソコン以外のハードウェア機器で接続する時は、ウェブブラウザのURL入力画面に
「http://個別IPアドレスの数値/static/index.html」と入力して開きます。

・そしてアカウントIDとパスワードを入力して、ログインします。

(同じルーターのネットワークを使用している必要があるため、
 別の回線を使っている場合はインターネットアクセスの切り替えをしてください。)

ネットワーク接続

「共有フォルダ」や「システム」の項目を見て、リンクステーションが
 正常に読み込みできる状態であるかチェックしてください。


HDDの故障


もし中身のハードディスクが物理障害で故障していた場合は、
そのまま中身のフォルダを開くことが出来なくなります。

「LS-WVL/R1」シリーズの、HDDが2台搭載されている製品は
初期設定の状態では「RAID 0」のディスクアレイになっているため、
どちらか1台のHDDが故障してしまうとデータが読み込めなくなります。

なので、より安全に使用するためには購入してすぐ使い始めた時に、
WB設定画面⇒システム⇒ディスクの設定ページで
RAIDアレイを一度削除してからRAIDモードを「RAID 1」に構築し直します。

これでハードディスクは容量は半分になるのですが、
かわりにミラーリング(二重化)されて2台に同じデータが書き込まれるので、
一台が故障してももう一台のHDDが無事であればまたデータを再構築できます。


ですが、仮にLinkStationのすべてのハードディスクが
同時に故障してしまうと完全にアクセスできなくなってしまいます。

その際には、壊れたハードディスクをLinkStation本体から取り外して、
各地の物理障害に対応された「データ復旧サービス業者」に出して、
内部のフォルダやファイルを抽出して別の記憶メディアに
復元してもらう対処を依頼されてみる事をおすすめします。

 






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