データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【東芝HDDレコーダーRDシリーズのデータ復活】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


東芝HDDレコーダーRDシリーズのデータ復活
東芝の『RD』とは、DVDレコーダーの製品シリーズの略称です。

REGZA(レグザ)のRD-Z300・RD-R200・RD-R100や
VARDIA(ハイビジョンレコーダーヴァルディア)の
RD-X9・RD-S1004K・RD-S304K・RD-E1005K・RD-E305Kなどがあり、、
320GB~1TBのハードディスクドライブが搭載されています。

(地上アナログチューナーは基本的に非搭載となっています。)

上記のように、1テラバイトの大容量を用いて大量の録画を撮る事ができる
DVDレコーダーなのですが、ただ数年間使用していて、内蔵HDDが
大分傷んできて老朽化し、いつかは物理的に故障してしまうでしょう。

そのため、レコーダーを買ってからある程度の年月が過ぎて、少しずつ
機材にガタが出始めたら、念のために予備のハードディスクまたは
DVD-RAMなどに必要なファイルは全てバックアップをした方が良いです。

ですがバックアップを取っていなかった場合、それまでに録画した
テレビ番組のデータなどが全部壊れたハードディスクに残ったままであると、
HDDレコーダーからの読み込みがそのままでは出来なくなってしまいます。

また、いきなり操作を間違えてしまい、、録画した番組リストを
一括で削除してしまったり、誤った初期化で消してしまうトラブルが
出てしまうケースもあるかと思われます。




しかしレコーダー機器はパソコンではないため、システムの復元といった
復活機能から戻すことはできず、また、PC用のデータ復元ソフトウェアも、
パソコンに繋げて読み込ませる専用機器を個人でお持ちでなければ難しいです。

東芝(TOSHIBA)のメーカーサポートでも、DVDレコーダーの修理は
請け負われているのですが録画データの復活に関しては対象外、
またハードディスクが故障している場合は交換修理という形になります。

そのため、誤って録画ファイルを消してしまった時はまずそれ以上は
他の番組で上書きをしたりはせず、またHDDが壊れた時は、破損の悪化を
防ぐためにもRDをそれ以上稼動させないようにしましょう。

そして、HDDレコーダーの状態について、専門のデータ復旧サービスセンター
(各地域の店舗については都道府県別カテゴリーを参照)に
お問い合わせをしてデータが復活可能かどうかの診断をしてもらいましょう。

HDDやDVD-RAMに録画したファイルを削除して間もない段階であったり、
破損がそれほど深刻でなければ修復できる確率は十分にあります。

 






ビデオカメラ動画の回復 | レコーダー
コメント
TOSIBA VARDIA RD-E304K のデータ復活は可能ですか?
昨晩ハードディスクがいっぱいになったので、ゴミ箱を空にするつもりが間違ってハードディスク内をすべて消去してしまいました。復活できますか?
子供たちの成長記録などをビデオテープからダビングしたものが大半です。何ヶ月もかかってやったことが一瞬にして水泡と化しました。
いい方法がありましたら教えてください。2011年12月18日
中田悦男

USB接続が可能な場合
中田 様、ご質問をありがとうございます。

HDDレコーダーについては上記の対処法の通りなのですが、
「RD-BZ810やRD-BZ710、RD-BR610」など近年発売されている
外付けUSBハードディスクにも対応されている製品で、
ご家庭のパソコンからHDDを読み取りできるPC環境でしたら、
削除やフォーマット等で消去してしまっただけなら
『データ復元ソフト』をインストールして、
USB接続の経由でスキャンをして復元できる見込みが高いです。
(詳しくはソフトウェアのカテゴリ欄にて)

ただ、数百GBもの大容量だった場合、全部の映像ファイルを
完全に元通りに出来るかわからないので、
たくさんのファイルがあった場合は専門の
データ復旧サービス店にて修復してもらう方がより確実な方法になります。
管理人

ありがとうございました
拝啓
 管理人様 早速有り難うございました。
仰せの通りに色々とやってみます。

少し希望の光が見えました。
大変有り難うございました。

中田でした。

中田悦男

Re:
どうもありがとうございました。
少しでもファイル復活へのお役に立てれば幸いです。
管理人

東芝RD-BZ700のHDDのデータ復旧ですが・・・
東芝のRD-BZ700(内蔵HDD500GB)を使用していますが内蔵HDDからDVDへのダビングが何らかの要因により失敗・・・
そしてなぜか内蔵HDDの中身も全て消えてしまいました。
尚、途中で停電等のトラブルはなかったですし、メーカーに聞いても通常はあり得ないこととのことでしたが・・・。
内蔵HDDはほぼ容量一杯までテレビ番組を録画していましたが、その中のとある1時間番組だけでも何とか取り出したいと思っています。
内蔵HDD自体は先ほど東芝の指示により12秒間程度録画したら出来ましたので壊れてはいないようですが・・・取り出しは可能なものなのでしょうか?
また費用はかなりかかるものなのでしょうか?

わらをもすがる思いで質問させていただきました。
神谷 稔

ひとまず録画で上書きを行わないように注意して下さい
>神谷 様

録画失敗による影響で、書き換えの際にファイルの
拡張子が破損してしまったのかもしれないですね。

ですが、容量が0バイトに近くになってしまっても、
表示上ではそのように出ているだけで、
実際にはまだ今までの録画データが残っている可能性もあります。

データが全て消えた内蔵HDDで新しく録画をすると
前のデータの部分に上書きされていくので、
ひとまずそのハードディスクでは録画は行わないで下さい。

もしHDDをパソコンに接続して読み込みできる環境があれば、
一度パソコンでフォルダを開いて、リムーバブルディスクとして
エラーチェックやスキャン、修復が行えるか確認してみて下さい。

(またはレコーダーとPCを直接、LANかUSBで接続します。)

しかし、ファイルの破損がひどいと個人で直すのは難しいので、
大手のデータ復旧サービスセンターなら、
システム障害系のトラブルなのである程度手ごろな料金で
データを復元してもらえる見込みもあります。
管理人

東芝RD-S1004K内HDDのデータ復旧可能でしょうか。
先日レコーダー内HDDのデータを誤って初期化してしまいました、修復可能でしょうか。
戸田信也

Re: 戸田 様
はい。HDDをフォーマットしてすぐの段階であればまだ、
ファイルの痕跡が残っているため復旧できる見込みがあります。

映像機器からのデータ復旧の専門店などを参考に、
http://www.data119.info/ 検討をされてみてください。
管理人

回答ありがとうございました。
誤って初期化してしまった後は怖くて使用しておりませんので少し安心致しました。
やはり自分での復旧となると無理なのでしょうか。
HDD(1TB)にビデオ画像やDVDからダビングした画像が名一杯画像が入っている為専門店に出すとかなりの費用がかかりそうで心配です。
戸田信也

Re:
お使いの製品のハードディスクを取り外して
外付けHDDケースか増設の形でパソコンに繋げてみて、
もしエクスプローラーに認識できれば復元できるかもしれないのですが、

その場合でも、フォーマットから修復できるアプリケーションが
別に必要になり、成功の確率も半々といったところなので、
やはり専門業者を見比べて探してみられる事をおすすめします。
管理人

東芝VARDIA RD-E10005K について
東芝VARDIA RD-E10005K についてお聞きします。

朝、録画を見ようと思い電源を入れたところ、「認識情報に異常を確認しました」と出て、録画が全て消えていました。そして、録画もできない状態に、、、。
この場合は録画は取り戻すことが出来るのでしょうか。
このままだととても不安です。。
回答よろしくお願いします。
高地

ハードディスクを確認
Re:高地 様

現在、ハードディスク自体は認識ができて読み込みができる状態で、
保存していたデータのみが消えてしまって開けないでいる、という状態でしょうか?

ひとまず、それ以上ハードディスクにデータが新しく書き込みされないよう、
一度レコーダーを起動しないように電源を切るか、HDDを本体から抜き出します。

東芝のカスタマーサポートに電話をして、該当しそうな原因と、適切な修復の方法を訊かれてみてください。

一時的に表示ができないだけであれば、今までに書き込まれたデータ自体は無事である可能性が高いです。

もしファイルが消えてしまっていても、それ以上は何も書き込んでいない状態であれば、
まだ復元できる見込みがあります。

ですが、パソコンの標準機能ではそのままだとこちらの製品の型番も、
通常ではWindowsやMacで読み込みできないフォーマットが施されているかと思われます。

個人でもそのフォーマットに対応されたデータ復元ソフトを購入すれば自身でも
復旧作業を試みる事もできるのですが、(別の各ページを参照)

新しく専用のソフトウェアや接続用の外付け装置を購入する必要も出てくる事と、
HDD自体が物理的に故障していた場合は個人ではサルベージができなくなるため、
プロのデータ復旧業者に一度出して診断してもらわれる事も推奨します。
管理人

RD-X9の録画データ復旧をLAN経由でPCと接続してできますか?
RD-X9の録画データを間違って全部消してしまいました。

それで、パソコンに何らかのソフトをインストールして、

RD-X9とLAN接続して、録画データ復旧をすることは、

可能ですか?

どうか教えて下さい。
長瀬 顕

Re:長瀬 様
レコーダ-で使用されていますハードディスクは
"フォーマットの形式がWindowsやMacと違うため、そのままではデータの読み込みができません。
また、パソコンへの接続は主にハードディスクをレコーダーから取り出しして、
増設か外付けの形になります。

『復旧天使』というデータ復元ソフトでしたら、XFSなどのフォーマットの形式に
それぞれ対応したアプリケーションソフトのバージョンを購入して、
HDDを外付けケースかデスクトップパソコンへの増設で読み込みして、
削除したファイルの検出を試してみる見込みがあります。

しかしすべての消去したファイルを確実に復元できる保証はなく、
なるべくであればレコーダーに対応されたデータ復旧サービスへの依頼も検討されてみてください。
管理人

番組を削除中に電源を切ってしまいました。(RD-BZ810)
REGZAに外付けでバッファローのハードを繋げて番組を保存しています。
このハード内の番組を削除中、誤って指定してしまったことに気づき、思わず途中で電源を切ってしまいました。
再び立ち上げてみたところ、削除中だった番組は消えており、その他録画してあった番組も、大半が上手く再生できなくなってしまいました。

・見るナビで、タイトルは表示はされるが、横にある画像が別番組の物だったり、
見るナビにした瞬間に放映中の番組の物だったりしている。
・再生すると映像が出ても音声がなかったり、動かなかったり、別の番組だったり。
・タイムバーはきちんとしてるのに、その通り動かない。

おおよそこんな感じです。
その後書き込みもしてしまっています。
復旧の見込みはあるでしょうか…?
和田

Re: 和田 様
まず、レコーダーのハードディスクを取り外して、外見に問題がないかお確かめください。

おそらくシステム上でのトラブルかと思われますので、製品のカスタマーセンターの方に
どういった問題が発生しているかを念のため訊かれてみてください。

パソコンではフォーマットが違うため、専用のソフトウェアを通してでなければ
HDD内部のフォルダーを開いて確認することができないため、
この場合には大手の、レコーダーを取り扱われているデータ復旧サービスセンターに
問い合わせて診断が受けられるか訊かれてみることをおすすめします。
管理人

番組録画中にブレーカーが落ちた
DVDレコーダーで番組を録画していたらブレーカーが落ちてしまい録画していた番組と直前に録画した番組が消えてしまいました。にもかかわらず残量は減ったままです。録画した番組を復旧させることはできますでしょうか。せめて録画した番組が消えたままだとしても減った残量は回復させたいです。DVDレコーダーはRD-S304Kです。回答お願いします。
山瀬

Re: 山瀬 様
停電の影響でHDDにロックがかかった可能性があります。
製品の説明書を開くかカスタマーセンターで聞いて、解除の手順がありましたらそちらを実行されてみてください。

パソコンでは通常レコーダーのハードディスクのデータはフォーマットの違いにより、「復旧天使」など専用のアプリケーションが読み込みに必要になります。

それでも確実に開けるというわけではなく、より確実にするには専門のデータ復旧サービスに注文をされてみることをおすすめします。
管理人

回答ありがとう
クイックメニューからディスク管理に進んでディスク情報を開いて見たのですがディスク保護はなしでした。ロックはかかっていないということでしょうか?
山瀬

ネットdeナビでパソコンに直接つないでみたのですがライブラリ機能には消えた番組の記録が残っており他の機能には記録は残ってませんでした。
山瀬

Re: 山瀬 様
ディスクの保護が無しとの事でしたら、ロックではない様子ですね。

ネットdeナビの方で残っていたのであれば、ファイルとして消去されてはいないか、
または痕跡データが残っていると思われます。

データ復旧サービスでファイルのコピーを行ってもらい、
パソコンでのムービー再生の別のアプリケーションでもし対応された拡張子が再生できるソフトがあれば、
そちらで観賞する、ということができるかもしれません。
管理人

回答ありがとう
私はDVDレコーダーに関して基本的にHDDの減った残量を回復させることが最優先であると考えており消えた番組の復旧は可能ならば行いたいものの困難であればできなくても構わないと思ってます。また、できる限りお金をかけずに復旧したいので自力でやりたいと思っております。どうしたらいいでしょうか?回答お願いします。
山瀬

Re: 山瀬 様
ハードディスクの製造メーカー先の公式ホームページにて、エラーからの回復機能が付いているモニタリングソフトが配布されていましたら、そちらのツールを調べてみてください。
単純なエラーが原因であれば修復できる可能性があります。
ですが、レコーダーに使われているHDDまでは認識ができない可能性もあります。

お使いのDVDレコーダーの型番製品のシステムや専用のナビゲーションソフトの機能で回復ができない場合では、多くの場合 個人だとお金をかけて「復旧天使」などのアプリケーションを使わなければ難しくなります。

それでも個人で行なう方法としては復元が必ずできるとは限りませんが、「試用体験版」をインストールすることで、HDDが認識できて消えたファイルが検出できるかどうかを購入前にチェックすることができます。
管理人

回答ありがとう
RD-S304Kの内蔵HDDの製造メーカーはおそらくWDだと思います。
調べてみてAcronis True Image WD Editionというのを見つけましたがモニタリングソフトとはこれのことでしょうか?
山瀬

Re: 山瀬 様
はい、そちらです。S.M.A.R.T.という検査用機能をチェックするソフトウェアで、ハードディスクを外付けHDDケースに入れるか、空いたドライブベイに増設する形で接続して読み込みを試みます。
間違えてフォーマットをかけてしまわないようにご注意ください。
管理人

回答ありがとう
Acronis True Image WD Editionをダウンロードしてユーザーガイドを見てみましたがどうすればいいのかが全然わかりません。回答お願いします。
山瀬

Re: 山瀬 様
こちらでもアプリケーションを開いて確認してみたのですが、こちらのツールでは別のハードディスクへのバックアップが基本で、エラー修復のみの機能はちょっと見当たらないですね。
バックアップの際に不良セクタの無視によるコピーでの回復はできるようですが、不良セクタが原因ではない可能性は高いです。
やはり個人だけでは難しくなります。
管理人

回答ありがとう
復旧天使でなんとかやりたいと思います。HDDとパソコンをつなぐ線がないのに気づいたんですが玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3を買えばつなげられるでしょうか?
山瀬

Re: 山瀬 様
はい、特殊なロック設定などが無ければ普通の2/5インチのSATAハードディスクであれば市販の対応HDDケースで接続自体はできます。エクスプローラーには映らないですが、お使いのレコーダーのフォーマットに対応されている復旧天使の体験版で読み込みできます。
管理人

回答ありがとう
復旧天使を使えば録画残量を復活させることはできますか?最優先目標は録画残量の回復なので録画情報をタイトルに表示・再生・削除できるように復活させるか録画情報を復活できなくても復旧ソフトで直接削除をできないと録画残量を復活させることができなくて困ります。それと復旧ソフトのやり方がわからずに困ってます。回答お願いします。
山瀬

Re: 山瀬 様
操作方法につきましてはソフトウェアの画面にあります「マニュアル」のタブをご照覧ください。
残量の回復はパソコンではなくレコーダー上の機能のトラブルであるかもしれないため、そちらは画面表示の面では修復できない可能性があります。
こちらから回答できます内容はこのあたりになります。
管理人

回答ありがとう
HDDがSTANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3に入れるには大きすぎてつなげられませんでした。どうしたらいいでしょう。回答お願いします。
山瀬

Re:
お店にHDDとともに持って行って製品の交換をしてもらった方が良いかと。
こちらで回答できます内容は以上になります。
管理人

回答ありがとう
製品とはHDDケースのことですか?HDDケースはアマゾンで購入したんですけど・・・
山瀬

Re:
はい、ケースのことです。
Amazonの方でしたか。返品が利くようであれば返品をして、次に購入するものは対応されているHDDをよく確認されてみてください。複数の種類のディスクに対応されているHDD変換ユニットを購入したり、デスクトップパソコンに一時的に増設するのでも大丈夫です。
管理人

回答ありがとう
復旧天使のStadardをつかってウィザードモードとアドバンスドモードでスキャンしてみたんですがファイルが見つかりませんとなったり何も出てこなかったりとなりました。どうしたらいいでしょうか?回答お願いします。
山瀬

「このパーティションはファイルシステムが認識されていません」と出ます
山瀬

DVDレコーダーのHDDはWD3200AVVSです
山瀬

ネット上でRecuvaというのを見つけたのですがこれを使うことはできないのでしょうか?
山瀬

Re:
ハードディスクのファイルシステムの名称は事前に確認をされましたか?
Windowsでは外付けHDDケースに接続してからコントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理、の
「ファイルシステム」の項目に表示されます。

ご呈示の型番の製品はこちらでは所持していないものなのですが、復旧天使で対応されていないファイルシシテムの場合は残念ながら読み込みができないものとなってしまいます。

Recuvaの方を試される場合も、同じくHDDのファイルシステムに対応されているかどうか事前にご確認ください。

未対応でしたら、またはスキャンができてもファイルが抽出できなかったら、やはり各地のデータ復旧業者の方への依頼をおすすめします。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-758.html
Copyright (C) 2007-2016 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.