データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Cドライブ(ローカルディスク)が開かない場合は?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Cドライブ(ローカルディスク)が開かない場合は?
Windows OSのパソコン上で、スタートメニューまたはデスクトップアイコンから
マイコンピュータを表示した時に、上から二番目の[ハード ディスク ドライブ]の
項目に『ローカルディスク(C:)』というアイコンが表示されてますね。

このドライブの形をしたアイコンが、パソコンに内蔵されているHDDの
データ記憶領域で、ほぼ全てのファイルやプログラムが収納されています。

(パーティションを分割した場合は更にDドライブ、Eドライブと表示されます。)

普通の状態でしたらアイコンをダブルクリックすればそのまま中身の
フォルダ群のメニューに移動できるのですが、稀にこのCドライブが
開けない症状が出てしまうトラブルも存在します。

Windowsとデスクトップが起動できているので、ハードディスクの物理的な故障
という障害の可能性は低いです。

ローカルディスクが開けないのは、コンピューターウィルスが侵入して
Cドライブの中で感染拡大してしまった事が主な原因になります。

そのため、トロイの木馬やワーム型ファームウェアの有害プログラムによる
妨害が入っている影響で『アクセスが拒否されました』といったメッセージが
表示されて、Cドライブが開けなくなってしまっています。




ひとまず早急な対処として、インターネットの接続を遮断し、
USBメモリやCD-RW、MO、SDカード、外付けHDDなどの外部記憶装置を
CDドライブやUSBコネクタから全て取り外しましょう。

そして、デスクトップ画面のアイコンか右下のタスクマネージャから
パソコンにセットしているウイルス対策ソフトウェアを起動します。

そしてウィルスの検出を行い、全ての感染プログラムの隔離が
済みましたら駆除を行い、PC上から完全に消去しましょう。

(なるべく、ウイルスバスターやノートンアンチウイルスなど性能の高い
市販のソフトウェアを最新アップデート状態で使われるのが望ましいです。)

念のために、検知できた有害ウィルスのファイル名をメモしておくと、
コンピューターに異常が出ていた時に個別の対処法を調べやすくなります。

その後、マイコンピュータからCドライブが開けるかどうかを確認しましょう。

しかし、ウイルスを駆除した後でもローカルディスクの各ドライブが
開けなかったり、または検索機能などの別の場所からでしか内部のファイルを
見れない、または壊れて正常に開かない、という場合もあります。

ウイルスプログラムによってどのシステム部分が破壊されたかによっても
若干対処法が異なるのですが、プログラムの破損がひどい場合は、
Windows起動ディスクでオペレーティングシステムの修復を実行してみましょう。

OSの再インストールを行う事でしか直せそうに無い場合、今までのファイルや
ソフトウェアが全部消えてしまいますので、再セットアップを行う前には
データ復旧サービスで必要なファイルをバックアップしてもらう事をお薦めします。

 






ハードディスクドライブ | ディスクドライブ
コメント
助かりました
細かく、わかりやすく、書いておいてありがとうございました。大変助かりました。
Ict話題

ありがとうございます。
メッセージをいただけまして、大変ありがとうございます。
とても力になります。
当HPのコンテンツがデータトラブルの解決にお役立ちできましたら幸いです。


管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-745.html
Copyright (C) 2007-2016 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.