データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【SDカードのフォーマット後にデータの復元は可能?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


SDカードのフォーマット後にデータの復元は可能?
近年ではUSBフラッシュメモリと並び、『SDカード』が広く一般的な
データ記憶メディアとして普及しています。

より小型で大容量なmicroSDカードやminiSDカード、SDHCメモリーカード、
microSDHCカード、SDXCメモリーカードといった新型の製品も続々と発売され、
ノートパソコンやデジタルカメラ、携帯電話といった様々なモバイル端末での
ファイルの移動やバックアップ用に使用する事ができます。

microSDHCメモリーカード

しかその一方で、USB2.0カードリーダー/ライターやアダプターに差し込んで
パソコンのUSBコネクタに接続してデバイスに認識あせようとした時、
ハードウェアまたはソフトウェア的なエラーで正常に読み込まれず、
『フォーマットしますか?』という指示のメッセージが出る例もあります。

フォーマット[format]とは初期化の意味で、ここで「はい」を押すと
SDカードに保存された全てのファイルやフォルダが全部消去されてしまいますので
うっかり勢いで「はい」と選択されないように特に注意をする必要があります。

しかしやはり、SDメモリーカードが一般的に普及している分、
間違えてフォーマットして削除してしまうトラブルの事例も後を絶ちません。




誤った初期化で失ったデータの復元が可能かどうかは、
フォーマットの種類によって大きく可能性が変わります。

時間を短縮して行うクイックフォーマット/論理フォーマットの
作業は簡易的な初期化作業であり、まだ削除されたファイル群の痕跡は
残っていて、すぐに復元の処置を施せば直せる見込みは十分にあります。

ですが、物理フォーマットで時間をかけて完全にセクタを全て上書きする
初期化作業の場合はほぼ復旧は不可能になってしまいます。

しかし大抵のミス場合は論理フォーマットが行われる仕組みであるため、
SDカード個別の設定が特殊であったり、新しく大量のファイルを
上書きしたりしていなければ、まだある程度の復元は可能な範囲です。

自分自身でSDカードの削除ファイルを復活させる場合は、市販の
「ファイナルデータ」や「フォトリカバリー」、「ファイル復活3」といった
データリカバリーソフトウェアを購入してパソコンにインストールし、
SDメモリーカードをPCに接続して、ソフトのスキャン機能を実行します。

検出された拡張子ファイルの一覧に、取り戻したいデータが表示されていましたら
「復元」を開始して、パソコンのフォルダに保存して完了です。

ただ、アプリケーションソフトウェアの機能は必ずしも高確率での復元を
保証できるものではなく、ファイルの検出が不可能な場合も多いです。

フォーマットで消えたファイルを出来る限り確実に修復したい場合は、
各地のデータ復旧サービス店の方でSDカードを早めに見てもらい、
専門の設備と技術での復元作業をしてもらわれる事をお薦めします。

 






SDカード | フォーマット
コメント
SDカードに記録したデジカメ撮影の動画を
こちらでお尋ねしてもいいのか分からなかったのですが、もし解決方法をご存知でしたら、是非教えてやってください。

昨年の10月にPanasonicのデジカメLumixでSDカード(2GB,Class4)を使って、動画・静止画を撮ったのですが、その後、幾つかの動画・静止画ファイルを削除してしまい、その復元を目的に、Cardrecoveryバージョンv3.6(完全版)にて検索したところ、4つの動画ファイルが見つかったんですが、再生できませんでした。

参考になるかどうか、現状は下記のとおりです。

1).MOVと.ASFの2種類がある

2)いままだ削除していなかった動画まで、検索結果に出てきた

3)もしや最新バージョンならと試用版をインストールして検索したところ、v3.6で見つけたファイル数より2本多く検索した(ただし、サムネイル表示されないので、何がそれなのか不明)。

それぞれのバージョンで見つかったファイルは下記の通り。

最新バージョン
405,528KB .MOVファイル
428,158KB .MOVファイル
515,555KB .ASFファイル
260,736KB .MOVファイル

V3.6バージョン 
418,158KB .MOVファイル
515,619KB .ASFファイル

4)v3.6にて再生できない上記2つのファイルですが、不思議なことに、最新バージョンで見つけたいずれのファイルとも、サイズが違うことにも気付きました。

それが原因か分かりませんが、とにかく、v3.6で検索したファイルは、どの動画再生ソフトを使っても再生できず、エラーが起きます(WMP,GOMプレイヤー、RealPlayer,QuickTimeいずれも再生できないというエラーメッセージが出るので、コーデックの問題なのかなと思ったのですが、コーデックも見つからず、「ファイルが損傷している可能性がある」というメッセージもGOMなど一部のプレイヤーでありました)。

Cardrecoveryのサポートに連絡したところ、日本語の対応不可ということで、英語の翻訳サイトを使って問い合わせしました。

その結果、どうやら、復元しようとしているファイルそのものが壊れている可能性を指摘されました。

拡張子を変えてみる(元々、何だったかは覚えてないのですが、削除しないで見れてるファイルは.MOVファイルだけのハズで、変わらないのですが…)、それでもダメならファイル損傷を修復するソフトウェアを使ってみてはどうか、という回答内容だったと思います。

その動画ファイル修復ソフトでフリーのソフトがあるかどうか、その辺の情報を欲しくて投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。
コウジ

レジストリに問題が出ている可能性
>コウジさん

WindowsSupport(ウィンドウズ・サポート)からダウンロードできる
【MOVファイル修復ツール】というソフトがありまして、

こちらでその動画ファイルではなく、レジストリ構造の破損を直す事で
開く事が出来るかもしれません。

実は拡張子ではなくOSのレジストリの一部が壊れているために
ファイルが開けない、という場合もあります。

ttp://www.windowssupport.org/world/lang_ja/landing/yahoo/open_file_extension.php?key=.mov

※ただし、コンピューター上でデリケートな部分のレジストリを
書き換える作業を行うため、念のために先にパソコンの全体の
フルバックアップを取っておく事を推奨します。


動画ファイルの方がMOVとASFの方が破損している場合は、
フリーソフトの『PhotoRec - CGSecurity』や
ttp://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

市販ソフトの【パワーレスキュー『復元』】で修復できるかもしれないのですが、
特にフリーソフトの場合だとどうしても低い確率が前提での復元作業になりがちです。

壊れたファイルをいくつか直してもらうだけでしたら
それほど費用もかからずにすむので、お近くにあります
専用のデータ復旧サービスにお問い合わせをされてみた方が良いかと思います。
管理人

PhotoRecでほかのソフトでできなかったMOVファイル復旧ができました。
娘の卒業式のデジカメでとった動画などを間違って消してしまった後、いくつかのファイル復旧ソフトを試しましたが、動画(MOV)の全ての復旧ができませんでした。そしてあきらめていた中、下記のフリーソフトに行き着きました。

コマンドラインでしかも英語で操作方法が難しいかもしれませんが、同じことで悩んだ方は試してください。

http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

私の場合は16GBのSDカードでディレクトリを消去し、その跡に上書きをしなかったためよかったのだと思います。
それにしてもほかの4つくらいのアプリを試してだめだったので、数万円出してプロの復旧屋に頼むかやっぱり無理だからあきらめるかとしていたところで本当に助かりました。

同じように困っている人がいるかと思い、検索で引っかかりそうなところに投稿しました。



Tadashi

ソフトウェアのお知らせをありがとうございます。
TestDisk&PhotoRec (テストディスク:フォトレック)
というデータリカバリーソフトですね。

海外製の英語版ソフトウェアはなかなか発見しづらいので
とても参考になりました。ありがとうございます。

こちらのツールでしたら、メモリーカードのディレクトリを
消去してしまった段階でしたら、まだ復元できる見込みがあるのですね。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-733.html
Copyright (C) 2007-2016 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.