データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【データのバックアップから復元する時のトラブル解決Q&A】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


データのバックアップから復元する時のトラブル解決Q&A
データのバックアップから復元する時のトラブル解決Q&A

パソコンに搭載されたハードディスクやデジタルカメラなどに差し込んだメモリーカードで
不具合が生じた時に備えて事前に予備のコピーデータ(複製)を用意しておくための
バックアップ」(backup)を行おうとしたら、

何かの機器故障やシステムのエラー、回路障害が発生したり取り扱いのミスで
ファイルが消えてしまったり読み込みできなくなった場合や、
前に保存していた予備データからいざ復元する時になぜか上手くできない場合などで、
損失を防ぐためにはどうすれば適切にトラブルへの対処ができる?という疑問について、

訪問者の方々からいただきましたご質問を元にトラブルシューティングの
Q&Aをまとめて一覧にして解説をいたします。

バックアップ用記憶装置


【質問1】ハードディスクにデータのバックアップシステムを設定したら、
元々保存してあったファイルが上書きされてしまったようでした。この場合データは復帰できますか?

【回答1】まず、ハードディスクの配置やオペレーティングシステムによって少し対処が変わります。

Windowsパソコンの本体に内蔵されたCドライブやDドライブなら、
コントロールパネルからで「システムの復元」や「ファイル履歴」などを
すぐに実行してデータの状態を少し前に戻せば、まだ間に合います。

Mac OS Xは「Time Machine」、Ubuntuは「バックアップ」を
事前にセットして有効にしている必要があります。

外付けハードディスクの場合は、AOSテクノロジーズの「ファイナルデータ」などの
データ復元ソフトでスキャンを掛ければ、消えたファイルが検出できる見込みも高いです。

LANDISKやLinkStationなどのNASやレコーダーといったフォーマットの違う製品の
HDDの場合はWindowsやMac OS Xでフォーマットが読み込めない場合が多いです。

ご自身でデータが回復できそうにない状態の場合は
専門のデータ復旧サービスに注文をされてみてください。




【質問2】インターネット上でクラウドストレージのサービスに保管してあったファイルを
同名ファイルで上書きして消してしまいました。この場合は後から復旧できますか?

【回答2】バックアップ先のクラウドストレ―ジのサービスに寄って対処が変わります。

もし時間差の差分バックアップが 行われているサービスでしたら、
復元機能があるかどうか管理ページから探してみてください。

またはカスタマーサポートに問い合わせをしてみれば
以前の上書き前のデータを送信してもらえるかもしれません。

エクスポート機能で事前にバックアップを取っていれば
そちらのデータをインポートして復元できる見込みもあります。


【質問3】
パソコンでインターネットを見ていたら突然、画面がフリーズして、
強制終了になり、その後ブックマークが全て消えてしまいました。

ブラウザのブックマークも、復元は可能かどうか、もしお分かりになられたら、
教えていただけたらすごく助かります。よろしくお願いします。

【回答3】まず、外付けのデータ記憶メディアやクラウドサービスなどの場所に
ブックマークのバックアップが自動保存される設定もあります。

メニューからシステムの確認を行ってみてください。

お使いのウェブブラウザによって「お気に入り」(ブックマーク)の
保存先フォルダーは変わります。

例えばMicrosoft Windows8.1のオペレーティングシステムの場合、

Microsoftの「Internet Explorer」(インターネットエクスプローラー)は
C:⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒「お気に入り」。

Googleの「Google Chrome」(グーグルクローム)は
C:⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒AppData⇒Local⇒Google⇒Chrome
⇒User Data⇒Defaultのフォルダーにある「Bookmarks」のファイル。

Appleの「Safari」(サファリ)は
C:⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒AppData⇒Local⇒Apple Computer⇒Safari です。

Mozillaの「Firefox」(ファイアフォックス)は
C:⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒AppData⇒Roaming⇒Mozilla⇒Firefox
⇒Profiles⇒*******.default⇒bookmarkbackups です。

Opera Softwareの「Opera」(オペラ)は
C:⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒AppData⇒Roaming⇒Opera Software⇒Opera Stableです

フォルダー上で設定などを意図せずに変更してしまったりした場合は、
これらの場所のデータが認識されずにブックマークが読み取れないケースも考えられます。

ブックマークのフォルダーを開いて、まだファイルが残っているか確認してください。

パソコンによっては、ブラウザ画面の「設定」の機能などから
事前に手動でバックアップする必要がある場合もあります。

ですが、通常ではウェブブラウザのブックマークはパソコン本体のハードディスクに
書き込まれることが多いため、そのままではパソコンから内部フォルダへのアクセスができず、
バックアップがなければ一般個人では復元が難しい場合もあります。

HDDを取り出して別のデスクトップパソコンに繋げて読み込んでみる手法もあります。


【質問4】電子クライアントメールを使用しているのですが、
ゴミ箱から削除してしまったものは、元に戻せないのでしょうか?

ちなみにパソコンやクラウドストレージにはバックアップしていません。

【回答4】『上部のメニュー』で エクスポートしてバックアップデータを取っていれば、
ファイルを後で『インポート』で取り込んで復元ができます。

バックアップでのメールの予備データを取っていなくて、ごみ箱からも消してしまった場合は、
「システムの復元」で少し前の状態にパソコンを戻すと復旧できる可能性もあります。

また、まだファイルの痕跡がハードディスクに残っている可能性もあります。

ローカルディスク(C:)は常にデータが上書きされていくので、できるだけ早いうちに
「データ復元ソフト」を入手してDVDブートで起動してボリュームをスキャンするか、
専門のデータ復旧サービスに注文をされてみてください。


【質問5】少し前にタブレット端末の液晶モニターを割ってしまい何も閲覧できない状態になりました。

中身のメモのテキストや写真画像、メールなどは無事戻ってきました。

ですが今までにインストールしたアプリケーションは全く戻ってなかったです。

中には少額ですが課金したものもあるので。アプリを復元することは可能でしょうか?

ちなみにOS上では全くアプリはインストールされてないのですが、
パソコンで見て「アプリ」を開くと「インストール済み」と表示されてます。
一応店員の話では全部戻ってくるとは聞いたのですが。

【回答5】まず、ストアのアプリから「ファイルエクスプローラー」といった
アイテムをインストールして、アイコンをタップして起動します。

例として、上部のメニューでの「mnt」→「/」(端末本体の内蔵メモリ)
→「system」→「app」という具合にフォルダーを進めて、
そこの領域に今までに使ったアプリの一覧が出ているかどうか確認してみます。

ここに表示されていましたら、「設定」メニューの「アプリケーション」 →「アプリケーションの管理」
というように開いて、そちらに一覧が映っていて 設定変更ができるかどうか、確認します。

※OSのバージョンやタブレットPCの機種によっては
 操作方法やフォルダの配置場所が若干異なる可能性があります。

なお、事前にインターネットストア関連のアプリから「自動バックアップ」といったアイテムを
インストールして使うと、すべてのアプリケーションを 安全に予備のデータとして
バックアップしておく事もできます。

もし何も表示されなかったり、以前の状態が回復できなかったら、 もう一度、開発先のメーカーで
実施されているカスタマーサポートかデータ復旧サービスの方へ出して診てもらってみてください。


【質問6】最新のタブレット・コンピューターを購入して使用していたら、
うっかり 画面ホームのアブリを間違えてアンインストールしてしまいました。

アブリ名を覚えていないのでわかりませんが、再度インストールするにはどうすればいいですか?

【回答6】おそらくご使用されているタブレット・コンピューターの同じプラットフォームが
搭載された別の機種での例になるのですが、

「Playストア」(Google Play)を開いてマイアプリを開いたら、 そこにインストールしたアプリの履歴が
右上に[×マーク]が付いた状態で残っていないでしょうか?

思い当たりそうな名前が出ていましたらその名称でGoogle Playあたりから探して、
再度インストールを行ってみてください。


【質問7】最大ディスク領域ギリギリにパーティションの容量を使っていたパソコンで別のボリュームに
データを振り分けしていなかったためか、Windowsに問題が出て、(またはよくわからないのですが
電源装置あたりに問題が出て)起動時にデスクトップ画面まで開けなくなりました。

リカバリーをかけず安全にファイルをバックアップして救出するには
どういた手順を施して作業すればいいでしょうか?

【回答7】オペレーティングシステムの破損やエラーなどシステム上で問題が出て
正常にデスクトップ画面が開けない時は、まず解説に従ってセーフモード起動や
スタートアップ修復、上書きインストール、回復コンソールなどの手順を行います。

外付けハードディスクのようにパソコンで読み込みして外部デバイスとして認識できる製品なら、
PC上から内部フォルダを開いて、データのバックアップを試してみてください。

液晶画面が破損してモニタが見れない場合でも、電源自体がまともに起動できるなら
同じようにパソコンに接続すれば、PCのモニタで読み込んで開ける可能性もあります。

内部のフォルダがパソコンから読み込めない仕様の製品だった時は、
外付けハードディスクのショップに壊れた端末を持っていって診てもらいましょう。

または製造メーカー先のカスタマーサポートセンターに郵送で出せば
故障が重度でなければ多くの割合で内部のデータを取り出してもらえます。

電源ユニットがかなり古くて使いこんでいると故障もありえます。

定期的にPCケースを空けて、ファンに溜まった埃を掃除で取り除いてください。

また法人の場合、運用管理のシステムを突然のアクシデントから保全するために
無停電電源装置(UPS)や迂回用回線を設備に備えておくと安心です。

物理的な故障で断線したり割れた回路を交換して繋げ直して修理したり、
データが保存されているメモリーを取り出しして読み込んで、
他の記録メディアに移し変えてもらう、といった方法で復旧をしてもらえます。


【質問8】小型ノートパソコンを使っています。

ある日Windowsのアップデートやカスタマイズをしたところ、インストールしていたユーティリティーを
アンインストールして、フォルダーに保存していたデーターが一緒にアンストールされてしまいました。

メーカー先に聞いた所、元には戻せず、データ復旧は無理だといわれました。

リカバリソフトなどで、データ復旧は可能でしょうか?よろしくお願い致します。

【回答8】ノートパソコンをUSBケーブルでパソコンのUSBポートに接続して、
次にデータ復元ソフトの「ファイナルデータ」などをDVDブートで開き、
「ファイルの復元」または「高度な復元」の機能で外部ドライブのフォルダを読み取ることはできます。

しかし、アンインストールで丸ごと消去してしまった後では、
データ復元まで成功できる確率は少し安定せず低いです。

先ほどこちらでも手持ちのノートパソコンを読み取りして試してみたのですが、
やはり削除したファイルだけでも あまりスキャンできませんでした。

ノートパソコンを請け負われている専門のデータ復旧サービスセンターなら、
論理障害での対応として復旧の注文を請け負っていただけます。

 





バックアップ保存の手順 | バックアップ
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-71.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.