データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

[破損ファイルの修復フリーソフトウェアとは?]のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


破損ファイルの修復フリーソフトウェアとは?
パソコンをはじめとするコンピューターでデーターを
保存・管理するプログラムである、
テキストファイルやバイナリーファイル(File)は
様々な文字の拡張子名で、記憶領域のフォルダに保管されています。

しかしたまに、ソフトウェアのアプリケーションエラーにより
上書き保存の時にファイルが論理的に破損してしまったり、
コンピューターウィルスの感染で破壊されてしまう場合があります。

他に、プロパティ表記でファイルの大きさが0バイトと表記されていたり、
バックアップやコピーペーストの失敗で予備データが壊れている、
といったトラブルなども存在します。

破損ファイルはExcelやWordのヘルプ機能など、ソフトウェアに搭載された
ツールを使った対処法で直る事もあるのですが、
通常の手順では修復できないケースも多いです。

そんな時には、各種拡張子ファイルおきの専用の復元フリーソフトウェアを
用いた修復方法が使えます。

ファイルの形さえディレクトリにまだ残っていれば、まだ修復作業を
専門のツールで施す事で元の形に復活できる見込みもありますので、
壊れたデータは決してそのまま削除されないようにしましょう。

壊れたファイルの復元フリーウェア一例


無料のフリーソフトウェアの場合はエクセルや画像など、
特定の拡張子ファイルの修復に特化したアプリケーションが多いです。

JPEG REMEMBER』v1.35(ジェイペグ・リメンバー)
JPEG画像ファイルが破損している状態を正常に復旧させるツール。

Zip Repair』(ズィップ・リペアー)
ZIPの圧縮ファイルが壊れた状態の修復用フリーソフト。
(あまり損傷がひどい場合はリペアが出来ません。)

CD/DVD Data Recovery』(CD・DVDデータ・リカバリー)
CDやDVDのディスクに書き込んだファイルが損傷している場合の
専用復活ツール。大抵の拡張子でしたら、修復に対応しています。

メール復元ソフト:ふくちゃん
破損したDBXファイルから、電子メールの内容を抽出して復元させるソフト。


ただ、これらの復旧プログラムは無料のフリーソフトである分、
使用できる機能や対応されている拡張子が限られています。

ソフトで対象外の拡張子ファイルを直したい時や、複数のデータを
まとめて修復したい場合は【ファイナルデータ】シリーズなど、
有償の市販ソフトウェアを使われる事をお薦めします。

または、専門のデータ復旧サービスセンターでしたら
より確実に壊れたファイルを直してもらえます。





ソフトウェア | フリーソフト解説
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.お書き込みいただけたコメント文は、管理者の承認後に一覧に表示されます。

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できるかと思います。
















URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-688.html
Copyright (C) 2007-2014 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.