データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Boot.iniのシステムファイル起動障害の修復手順】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Boot.iniのシステムファイル起動障害の修復手順
WindowsNT系【ウィンドウズ エヌティー系】のOSが起動しない時に、回復コンソール
MS-DOSの特殊なプログラム)を立ち上げてチェックディスク等を使ってエラーの修復を
試してみてもパソコンが立ち直らない時は、『Boot.ini』の修復を試みてみましょう。

Boot.ini(ブート・アイエヌアイ)とはWindows XP等を起動するために必要な内容が記録された
システムファイルで、これが破損しているためにOSがちゃんと開かなくなっている可能性があります。

回復コンソールの起動


まずはWindows XPの起動用ディスクを内蔵ドライブに挿入して、
PCの電源スイッチを押すと同時に読み込ませます。

『Press any key boot from CD』という英文が表示されたらEnterキーを押します。

Windows XP Home Edition(または他のバージョンやエディション)の
OS名称が出る画面で、Rキーを押すと回復コンソールが起動します。




インストールをブート一覧に追加


次に、bootcfg /rebuildとキーボードで入力してEnterを押します。

すると『Windowsのインストールのすべてのディスクをスキャンしています』と表示されまして、
スキャンは成功しました』とメッセージが出て「インストールをブート一覧に追加しますか?」
という確認文が出ましたらYキー(はい)とEnterキーを押します。

最後にexitと入力してEnterを押して、回復コンソールを閉じて作業は終了です。

その後パソコンの電源を閉じて起動用ディスクも取り出し、
少し待ってから再び電源を起動して、OSが正常に立ち上がるかどうか確認します。

もしBoot.iniのシステムファイル修復でもPCの起動が直らなかったら、
OSの新規インストール(再セットアップによるリカバリー)等の手段を試されてみて下さい。

ご自身ではどうしても復元できなさそうな場合、あまりハードディスクを動かしすぎると破損が徐々に
ひどくなってしまいますのでひとまずは中断して、まずはデータ復旧サービスの店舗に
PCを出して今までのファイルやアプリケーションを復旧してもらいましょう。

そして専門のパソコンサポートセンターにHDDを新品に交換してもらい、
他に破損している部品がないかもチェックしてもらわれる事を推奨します。

 





システムのリカバリー | Windowsの障害
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