データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【SDカードで「フォーマットしますか?」と表示された時は?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


SDカードで「フォーマットしますか?」と表示された時は?
デジタルカメラやビデオカメラ、通信機器メーカーの端末など様々な機器に対応されている
半導体メモリのデータ記憶装置の規格【SDメモリーカード】をUSBカードリーダー/ライターを通して
パソコンに差し込みしたら、

「ディスクはフォーマットされていません」「フォーマットしますか?」とメッセージが表示された場合や、
デジタルカメラをUSBコードでパソコンに同期させてデータを取り込む際に、問題が出て、その後
デジタルカメラにSDカードを入れると「初期化しますか?」といった
メッセージが出る場合にはどうすればいい?というご質問について。

SDカードの読み込み

まず、そのままメッセージに沿ってフォーマット(初期化)をしてしまうと
SDメモリーカード内のデータが削除されてしまうので必ず「いいえ」を押して中断します。

他のSDカードを代わりに一枚買って使ってみて、そちらが問題なく読み込めれば、
もう片方のSDメモリーカードにエラーといった異常が発生している可能性があります。

別のパソコン本体をお持ちでしたら、試しにそちらの方で接続されてみてください。

古い型番の製品の場合、容量の大きい拡張子ファイルの書き込み、読み出しに
転送速度が間に合わないためにエラーがたまに発生してしまうケースもあります。

少し以前の世代のモバイル・コンパクト電子機器製品をお使いの際に
大容量のデータ記憶装置を取り扱う時にはこうした一手間が必要になることもあります。




別のコンピューターで使用していた場合


Mac OS Xなどの別のオペレーティングシステムのパソコンや、パソコン以外のコンピューターに
一時的に接続した後に、一部のデータが書き換えられて、一時的に「フォーマットしますか?」
というメッセージが出て開けなくなる場合があります。

コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、ポータブルデバイスの項目の
SDカードの名称を選択して右クリックして、デバイスのアンインストールをします。

一度SDカードを差し込んだカードリーダーか同期しているデバイスを外して
パソコンを再起動してから、再度接続してデータの読み込みをされてみてください。

以前のポータブルデバイスの装置をお使いの場合、データ記録媒体には少し前の世代の
SDメモリーカードの規格しか読み取りできずに、カードリーダーやデジタルカメラなどで
正常に読み取りができない場合もあり、その際には最近の製品に買い替えます。

別のパソコンで読み込んでみても初期化のエラー(error)が出たら、
そのSDカードの状態を、メーカーサポートに電話で問い合わせてみてください。

勝手から最初のうちに頻繁にエラーが出る場合は、初期不良の可能性もあります。

どうしても内部のファイルが開けない時は、専門業者のデータ復旧サービスセンターに
問い合わせてデータ救出の依頼をされてみることをおすすめします。

 





SDカード | エラー
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-567.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.