データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【パソコンのサポートサービスに修理を申し込む前の状態確認】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


パソコンのサポートサービスに修理を申し込む前の状態確認
パソコン関係のアクシデントが起きてしまった時の相談先には、
製造メーカー先や購入した店舗の長期保証サポートだけでなく、他にも数多くあります。

同じくメーカーで実施されているハードウェア製品のカスタマーサポート受付や、
私設のパソコン修理サービス会社、その他の周辺機器専門の家庭用・企業用を問わずに
請け負われている修理業者、そしてデータ復旧サービスの事業社、など、
PC関連のサポート企業は全国に沢山ありますので誰でもお気軽に申し込みができます。

また自宅・自社から最寄りの地区にある支店や事務所の窓口だけでなくとも、
電話やファックス、電子メール、HPのメールフォームにて日本全国のどこからでも
郵送にて修理をしてもらえるサービスもは多くあります。

さらに地域ごとでの出張サービスを実施されている
会社もありますので近年では大変便利なサポート環境が整っています。

ですがサポートセンターによって請け負われているトラブルの対処が多少違うこともあり、
どのようなアクシデントが起きたかによって依頼を申し込む所が違ってくる場合もあります。

まずはコンピューターに問題の起きている状態をある程度把握して、
各種専門の解決サービスの窓口の方に連絡をするようにご注意下さい。

主なパソコントラブルの一例


・WindowsやMac、LinuxなどのOS画面が開かなくなった。
・セーフモードでも起動ができない。
・電源が付かず、ファンの音が回らない。
・ハードディスクドライブのあたりからカチカチ・・・とした音が聞こえてくる。
・インターネットへの接続ができない。
・USBカードなどの外部デバイス装置が読み込めない。
・キーボードやマウス、プリンターの操作入力が効かなくなった。
・コンピューターウイルスに感染してしまった。
・ノートパソコンやモバイルPCを水の中に落としてしまった。
・一度再セットアップをしたいけどやり方がよくわからない。
・間違えて消してしまったデータまたはプログラムファイルを復元したい。
・マイコンピューターやシステム設定のカスタマイズに失敗してしまった。
・容量が重過ぎて読み込み動作がいつも遅くて困ってしまう。
・コピー機やファックス、スキャナが動かなくなってしまった。
・ソフトウェアのインストールとセットアップができない。
・手持ちの組立パソコンに最適なメーカー部品を取り付けたい。
・空き容量を増やしたいけどどれを消去していいのかわからない。
・メモリの増設やパーツの交換をしてもらいたい。




事前によく故障の状況を把握


例えば、サポートセンターに電話で申し込む際には、その機材の名称と型番、並列で使用している
機器、不具合の状態などをはじめ、かなり細かい部分まで時には伝える必要があります。

なのでお問い合わせをしてみる前に一度、機器を買った時に一緒に同梱されていた
取扱説明書やパーツの解説書、長期保証書などの書類を全部出しておくと、
電話の最中にあわてて本棚や押入れから引っ張り出す作業に
追われてしまったり、なかなか見つからずに度電話をかける事にならずに済みます。

特にPC本体はいろいろと確認して伝えなければならない事もあります。

・どのメーカーで開発された、どの製品なのか。
・または自作組み立てPCやBTOパソコンか。
・OSの種類とバージョンは何か。
・自分自身で過去に部品を何か換装や増設をしているか。
・メモリやCPU、マザーボードのスペックはどのくらいあるか。
・アプリケーションソフトウェアはどういったものを入れているか。
・周辺機器は何を使っているか。
・これまでに明確に故障する前に軽度の異常は出ていなかったか。
・不具合が発生する直前にどのような操作と作業をしていたか。
・ハードディスクドライブから異音は鳴っていないか。
・電源ボタンを押してからモニタに画面がどの段階まで映るか。
・HDDやSSDの空き容量は間で十分に残っていたか。
・ケースの外部と内部の掃除は定期的に行われていたか。
・ノートパソコンを最近持ち運んだときに衝撃や異物の侵入があったか。
・パソコン本体の周囲の環境で機械に弱いものは置いていないか、など。

(※上記のうち全部を伝える必要はなく、中でも心当たりがありそうな要素は
 アドバイザーの人に詳しく伝えてください。)

「メーカー・販売店でのカスタマーサポート」や「私設の電子機器関連の修理会社」、
「データの復旧業者」「インターネットや周辺機器接続環境の設備サービス」など、
複数のトラブルをまとめて請け負われている幅広い業者もあれば
一種類のサポートに特化されている業者もあります。

お近くのパソコンサポート店などでもしも今遭われてしまったトラブルへの対処が
請け負われていなかった場合には、他の地域の郵送受付のサービスなども見て、
幅広い範囲でコンピューター関連のサポート業者を探されてみてください。

 





コンピューター修理 | パソコン修理・サポート
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-5.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.