データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【ファイルと設定の転送ウィザードによるデータ復旧方法とは?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


ファイルと設定の転送ウィザードによるデータ復旧方法とは?
Windowsパソコンのアプリケーションを使ってオリジナルで作った
ファイルやプログラムを誤ってフォルダーから削除して消してしまったり、
同名ファイルでの上書きなどで抹消してしまった場合の直し方について。

以前に別のウィンドウズのパソコンへの転送用に
『ファイルと設定の転送ウィザード』のツールでデータをバックアップしていた場合は、
ここから引き出して再び、失ったファイルを取り戻せる方法があります。


バックアップから引き戻す手順



スタートメニュー⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツールから、

[ファイルと設定の転送ウィザード]と開き、『次へ』を選択します。

転送先の新しいコンピュータ』を選択して『次へ』。

『ウィザードディスクは必要ありません』を選択して『次へ』。

『その他(例、リムーバブルドライブ、またはネットワークドライブ)』で『次へ』。

『フォルダの参照』画面でバックアップを保管しているメディアの項目を選び、[OK]。

『ディスク1を挿入してください。』の選択肢でもう一度[OK]。

これでデータの転送が開始され、無事に終了しましたら最後に完了ボタンを押して
バックアップファイルの引き出しが完了します。




復帰が不可能な場合



しかし、バックアップ転送のセッティングを事前に行っていなかった場合は
予備ファイルがどこにも残っていないため、この機能では復元できません。

また、最後にウィザードや他のソフトウェア機能でバックアップした
更新日時以降に作成したデーターも戻す事はできません。

他の、例えばWindows8.1の「ファイル履歴」による「個人用ファイルの復元」や
「システムイメージバックアップ」、また外付けハードディスクへの保存分を見てみます。

またアプリケーションソフトの「前回起動時からの更新分データの復元」の機能や、
bakファイルの作成分、クラウドストレージに送信していたデータなどがないかも調べてみます。

「Googleドライブ」や「OneDive」、「iCloud」などのオンラインサービスに
ファイルをバックアップして定期的に送信するようにしていましたら、
そちらも開いて確認されてみてください。

別のバックアップ用のシステムやアプリケーションソフトを使用している場合は、
そちらを使われてみてください。

また、「ゴミ箱」のフォルダーにも移動していないか開いてみます。



これらのファイルを復元したくても見つからなくて削除されてしまった、という際には、
「ファイナルデータ」や「完全データ復元PRO」などのファイル復活ソフトを用いて、
ハードディスクなどの補助記憶装置をスキャンして修復を実行する事もできます。

しかし、もっとより確実にファイルを元に戻したい際には、
または全国の各地の「データ復旧サービス事業」の窓口に問い合わせて、
ハードディスクドライブなどの記憶メディアを送付して修復をしてもらう事もおすすめします。

 





バックアップ保存の手順 | ファイル
コメント
写真データ
写真データをDVD-RAMへ転送中に写真が消えました
復帰する方法はありませんか?
ちえ

ファイルが無くなる前の状態まで巻き戻す手法
Windowsパソコンに保存していた画像でしたら、『シャドウコピー』や『システムの復元』、『バックアップと復元ウィザード』等を起動させて、ファイルがなくなる前の状態にPCを巻き戻されてみてはいかかでしょう?

またはファイナルデータ・フォトリカバリーなどの写真画像復元ソフトを購入して、使われてみると良いかと思います。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-472.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.