データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【失ったファイルを修復するユーティリティソフトウェアとは?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


失ったファイルを修復するユーティリティソフトウェアとは?
パソコンを日々使っているうちに『ユーティリティ』という単語を目にした事がお有りでしょうか?

ユーティリティー [Utility]とは「役に立つもの」「有用性」という意味の
英単語で、パソコン用語では機能を追加するソフトウェアなどの事を指します。

パソコンの内蔵ハードディスクに保存していたファイルを誤って削除してしまったり、
操作のミスでUSBメモリや外付けHDD、SDカードから接続中にデータを抹消してしまった場合は、
後でファイルを復元する事はできる?という疑問について。

そのためには、市販で販売されています『データ復元ソフト』というユーティリティーを使用して、
以前のデータでまだ残留している見込みのある痕跡からサルベージして
修復できる可能性があります。


データ復元機能の主な種類


標準搭載型の機能

Windows8のパソコンのコントロールパネルに搭載されたアクセサリツールの一つ
『ファイル履歴』や『記憶域プール』のように、標準のバックアップツールとして
付属している機能を外付けHDDや増設したドライブに適用して、バックアップや多重化の保存ができます。


一時的なデータの保管機能

パソコンやNASには、「ゴミ箱」という特殊なフォルダーが設定されています。
エクスプローラーやFinderの画面からフォルダー内のデータを間違えて消去して失った時は、
このゴミ箱を開くと、基本的にそちらに一度移行しています。

これを元の位置のディレクトリに戻す事で回復ができます。 

Microsoft Excel、Word、Accseeなどのオフィススイートには、
急にパソコンでフリーズが起こったり強制シャットダウンしてしまうトラブルに備えて、
一定時間ごとに自動バックアップする復元機能も搭載されています。

ホームページビルダーのソフトウェアでは新しいHTMLファイルの作成による保存と同時に
「bakファイル」という拡張子がもう一つ作成されます。

もし表側のファイルを誤って消去した際、何かのエラーが破損した場合は、
この[.bak]の拡張子を[.html]に名前を変更すると、以前と同じデータに変更できます。




データ復元ソフトウェア

・ファイナルデータ 復元+Office修復
・Inoculan Limited エラー修復ユーティリティ
・USB版 完全データ復元 PRO
・POWER RECOVERY 復元プロ
・復旧天使
・ファイル復活SUPER

市販の購入・インストール型ソフトウェア。
表示上で消えたファイルの痕跡をスキャンして復元する機能を持つユーティリティーです。

丸ごとボリュームをフォーマットしてすべて消去してしまた場合でもドライブスキャンによって
ある程度の量の失ったデータを復旧できる見込みがあります。

クラウドサービスや自動バックアップソフトなどでコピーファイルを取っていなかった場合は、
一般個人で削除したファイルの復活を試みるには、データ復元ソフトの使用がほぼ唯一の解決策です。

また、有償のシェアウェアには試用の体験版ソフトウェアの
試用版ディスクの配布が行われているものも数多くあります。

体験版のお試し版ソフトウェアは復元機能そのものは付いていません。

ですが、ハードディスクやUSB接続周辺機器の内部データを修復できるか
チェックするためのスキャン機能を使う事が出来ます。

TeraStationやLinkStation、LANDISKといったNAS製品やRAIDの場合は、ユーティリティーからだと
ハードディスクを一台抜き出しただけではデータが読み込めず復旧できない場合もあります。

なるべく確実に、失ったファイルを回復させたい、という場合には、プロのデータ復旧業者の方に
問い合わせて、対象のハードディスクやメモリーカードを提出して診てもらわれることをお奨めします。

 





ファイルの破損・エラー | ソフトウェア
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-284.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.