データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【リンクステーションのフォルダへのアクセス】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


リンクステーションのフォルダへのアクセス
BUFFAROのNAS製品「LinkSstation」(リンクステーション)を使用して
複数のPCやモバイルコンピューターでファイルを共有して使っていく際、
接続ができるまでにいくつか上手くいかない点もありました。

LS

LinkStationの本体自体はSDカードやDVD-RWと違って
直接USBコネクタやドライブ装置からパソコンへの接続ができず、
基本的に無線LANの経由でしかアクセスできないのが少し大変な時もありますね。

個人で所持しているノートパソコンの一台は無線LANカードが内蔵で搭載されているので、
Wi-Fiと同じようにすぐにLinkStationのネットワーク回線を検知できました。

そしてハードディスクのフォルダにアクセスして、試しに適当な画像やエディタのファイルを
パソコンからコピーして入れたり、バックアップ用フォルダを新しく作って動かしてみました。

新しく買った機材は最初、使えるまでになかなかうまくいかないとテンションも
下がってしまいやすいですが、逆にスムーズに認識できて動せるとやっぱり楽しいものですね。




しばらく使用していないとLinkStationのフォルダを開く手順を
うっかり忘れてしまい、説明書を読み直す事もありました。

マイコンピューターのリムーバブルディスクのように開くのではなく、
BUFFALO NAS Navigatorを開いてからネットワークを検出してNASを認識させて
LinikStationアイコンが表示されたらフォルダを開ける、という具合でした。

なお、パソコン上のアプリケーションによってはC/Dドライブやメモリーカード内の
フォルダのようには認識できず、内部フォルダの読み込みができない場合もあります。

その際にはPC本体のローカルディスクに必要なファイルを一度コピーしてから
アプリケーションで開く必要があります。


LinkStationのハードディスクは普通に個人で使うだけなら
容量もあるので、データのバックアップ保管先としても便利ですね。

「新しいフォルダ」の方も普通にパソコンのCドライブやリムーバブルディスクと同じように
作成できるので、ディレクトリの階層分けやファイルの種類ごとの分別も簡単です。

無線LANからのアクセスに一度成功すれば、後はNAS、およびファイルサーバとして
外付けHDDと同じくデータの保管庫として複数のコンピューターで共有できるので
LinkStationも使い方次第で大変役立っています。

 





LinkStation | セキュリティ
コメント
ウイルス?に感染してしまいました。
私のノートパソコンはOSを起動できなくなりました。
画面に縦の線がいくつも走っています。
原因はおそらくファイルのダウンロードだと思います。
PCサポートに電話して、指示を受けながらPCを復旧しようとしたのですが、電話でサポートセンター側から故障しているという見解でした。
もう治らないのでしょうか。
電源を押しながらF8のセーフティモードやF12のドライブから起動してリカバリーCDで復旧を試みたのですが、だめでした。
メーカーに問い合わせたら、修理の見積もりが5万円以上すると聞きましたが、もっと安く自分で修理できる方法があればお教えください。
リカバリーディスクはすでにとってあります。
私は修理についてはド素人なのですが、ハードディスクを交換してリカバリーディスクを使ってOSを立ち上げることができるでしょうか。
アドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。
匿名

ノートパソコンのハードディスク交換
有害なファイルのダウンロードが原因だとすればシステム的なエラーが発生している状態ですので、
再セットアップが駄目な状態でも、ハードディスク交換を行う事で直せると思います。

ノートパソコンのパーツ交換はデスクトップに比べてやや難しいのですが、自分で行う事はもちろん可能です。

ただ、配線の接続ミスやパーツの破損を起こしてしまう危険が少し考えられますので、あまり自作PCなどに詳しくなければ、PC修理サービスに作業の代行をしてもらうのが比較的安くて確実です。
北原

アドバイスありがとうございました。
PCに詳しい同僚に聞いてみたのですが、ウイルスではなくマザーボードに原因があるそうです。
ネットでもいろいろ調べましたが、私の見解だと電解コンデンサが故障しているのかも知れません。
時間をかけて、勉強しながら自分で直してみようと思います。
どうもありがとうございました。
匿名

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-272.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.