データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【テラステーションにアクセスできない状態から復旧するには?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


テラステーションにアクセスできない状態から復旧するには?
各地のパソコンショップや電気店、通信販売で市販されている
BUFFALO製のお手軽に使えるNASの一台で、個人・法人ともに普及した
データ記憶メディアである『テラステーション』(TeraStation)をお使いの際に、

ある日 急にケース内部のストレージにアクセスできない状態になり、
データが開けなくなってしまったら、どうすれば復旧ができる?という疑問について。

TeraStationのHDD

NASが繋がらなくなる原因の主な事例


下記にて、よくあるいくつかの原因の一例を記述いたします。

ネットワークが切断されている。

最初に、モデムや無線LANルーター、ハブなどのネットワークにアクセスする機器が
インターネットに正常に接続できているか、またはどこか途切れていないか確認してみます。

ルーターやTeraStationにエラーのランプが点灯していたら、一度電源を切って再起動します。

また、LANケーブルをルーターとテラステーション、またはパソコンに繋げ忘れていたり、
いつの間にかバッテリー切れになっていないか確かめてみてください。

あるいは電波の届きにくい位置にいる、など一時的な通信プロトコルの障害などが
発生してアクセスできない状態になっている可能性もあります。

場所を移動したり、しばらく待機してみる、物の配置を変えてみる、
といった臨機応変な対応によるデータ復旧の措置も試されてみてください。




接続してから長時間が経過している。

エクスプローラーやWEB設定画面、NAS Navigatorなどで、最後にアクセスしてから
しばらくパソコンの電源を付けたまま放置していて、もう一度操作し直そうとしたら、

「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出て、
NASの接続状態が遮断されているように途切れて開けない事があります。

その場合は、もう一度サインインし直したり、更新し直して開き直してみます。

アクセス拒否

NAS Navigatorなどがインストールされていない。

テラステーションを購入して使い始めてから一番最初、
製品を新品の状態で直接パソコンに繋げる時は
先に、同梱のディスクからまず新しいデバイスの認識とセットアップ、初期設定の変更作業、
そしてNAS Navigator2(ナス・ナビゲーター)のインストールといった作業が必要になります。

セットアップ

うっかりこれらの手順を行わずにそのままアクセスしようとしても、
正常にストレージが認識されずにフォルダーの位置がわからなくなったり、
RAIDやバックアップなどの設定変更ができなかったりと問題が出てくるのでご注意ください。

テラステーションの設定


ファームウェアがエラーを起こしている。

TeraStation自体はパソコンなどに認識できているけど共有フォルダーが急に開けなくなった、
という場合は、NAS Navigatorを開いてドライブを検出してみると、
「!」マークのエラーが表示されて「EMモード」と出ている場合があります。

こちらを直すには、BUFFALOの公式サイトからファームウェアのアップデーターをパソコンに
インストールして、これを起動してテラステーションをアップデートして問題のエラーを修復します。


パスワードがわからない。

WEB設定画面にログインする時のパスワードを忘れてしまった場合、
初期パスワードは「password」、ユーザー名は「admin」になります。

後に設定を変更していたけどそれらを忘れてしまったので初期化したい、という際は、
TeraStation本体の「初期化スイッチ」を数秒間押して、リセットして復元します。

初期パスワードの変更


共有フォルダーが変更されている。

RAIDシステムの設定を変更してテラステーションを一度フォーマットし直す、などで
更新をした後は、共有フォルダーなども消えて、エクスプローラー画面への
「ネットワークドライブの割り当て」や作成した「ショートカット」
一旦無効になって、そこからではアクセスできない状態になります。

その際には再度、ネットワークドライブの割り当てなどを設定し直して復旧します。

接続エラー


エラーのランプが点灯している。

TeraStation本体のモニター付近になります「EROOR」などのランプが赤く点灯したら、
ランプの位置や店頭の仕方によって、何かの故障が発生しています。

製品ごとに多少、表示の仕方が異なりますので、各種型番のマニュアルに沿って、
ファームウェアのアップデートやハードディスク交換など適切な修復作業を行います。

一般個人でよくわからない際には、プロのパソコン修理サポート店などに
出張修理で来てもらって新しく設定し直してもらう事で、多くの場合は解決できます。


RAIDの構成が崩壊している。

何かの問題が発生して「RAIDアレイにエラーが発生しました。」といったバルーンが出たら、
一度Web設定画面を開きます。

ユーザーマニュアルなどを参考にしてIPアドレスの管理ページから「RAID」や「RAIDメンテナンス」の
各項目を開き、ディスクアレイの問題の修復やRAIDの再構成を試みて直していきます。

ユーザーマニュアル

しかしディスクアレイを再構築すると、それまでに保管していたデータがすべて
初期化されて消えてしまいますので注意してください。

別の外付けHDDなどへのバックアップができていなかった場合は、
先にテラステーションを受け付けているデータ復旧サービスに問い合わせて、
NASストレージの内部の必要なファイルを回収してもらうことを推奨します。


テラステーションが物理的に破損している。

ネットワークドライブのケース本体に電源が付かずに起動しない、といった何らかの
物理障害のような破損のトラブルが起きた場合は、深刻な故障が出ているおそれがあります。

やはりネットワークアタッチストレージの筐体も精密機器の媒体です。

強打や落下などの強い衝撃で電源回路やコントローラー、配線などにキズや傷みが付く破損や、
小さいゴミの混入、埃の蓄積、過電圧、高温、低温、浸水、経年劣化には注意が必要です。

また、湿気の多い場所に長期間NASやパソコンを設置していると、筐体の内部にやはり湿度が
早く充満してしまうなど、保存性に問題が出ていつの間にか故障する可能性もあります。

それ以上の起動は控えて、すぐにBUFFALOのカスタマーサポートに問い合わせと送付をして、
修理に出される事を推奨します。


ハードディスクが複数台、故障している。

RAIDシステムを備えて設定していても、万が一、物理障害で一度に二台以上の
ハードディスクが故障してしまったら、データがどちらからも引き出せなくなってしまいます。

テラステーションのカートリッジ自体に故障がなければ、ハードディスクを新品に交換して
セットアップやRAIDの構築をし直す事で修理してまた再度の使用ができます。

しかし、もし前の壊れたハードディスクの中身のファイルのバックアップがない場合は、
上記と同様に、TeraStationをNASに対応されているプロのデータ復旧サービスに
注文の後に宅配便などで配送して、診断とデータの救出を行ってもらわれることをおすすめします。

もちろんファイルシステムのフォーマットが「XFS」と普通のパソコンと違うために
通常では直接読み込みができないTeraStationやLinkStationといったNASの
ハードディスクなどのデータ記憶メディアでも、特殊なファイルシステムの危機に対応された
サポートサービスであれば、読み取りを行ってもらえます。

その他にも、もしデータを復旧したいハードディスクやメモリーカードをお持ちで、
ついでにテラステーションと一緒に診てもらいたい、という際には同じく、
その機会にやはり専門のデータリカバリーサービスが大変助かります。

 





TeraStation | ネットワーク関連
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