データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【リカバリー領域にデータのバックアップは含まれていない?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


リカバリー領域にデータのバックアップは含まれていない?
システムエラーや侵食型のウイルスプログラム障害でパソコンの動作にひどい異常が見られて
まともに使用ができそうに無くなってしまった場合は、ハードディスクの交換や新品への
買い替えの前に、『リカバリ領域』から購入前の正常な初期データを引き出して
ハードディスクドライブを再セットアップする事で、ある程度の割合で修復することが出来ます。

(※クラッシュなど物理的な破壊が起きている場合はこの方法では直せません)

再セットアップ前の注意点


リカバリ領域とはハードディスクドライブ内で普段稼動させているパーティション
部分とは別の領域で、購入前の初期ステータスの設定が記録されています。

なので今までにPCを使って保存したファイルやインストールしたプログラム等の
全てのデーターはこちらには保管されていません。

リカバリーの指示の前に警告メッセージは表示されるのですが、バックアップを
行わずに再セットアップを行ってしまうと今までのデーターが全部
消去されてしまう惨事が起きてしまいますので注意しましょう。




予めコピーして取って置く対策


そのため可能でしたら、使うデータのバックアップは必ず事前に、外付けハードディスクやRAID、
NAS、クラウド、個人サーバなどの場所へ行ってください。

間単に書きますと、PCが壊れる前でしたら予めコピー&ペーストをして
外付け記憶メデイアのフォルダに予備ファイルを取って置き、待機させておけば
いつでも別のパソコンや直したマシンに移し変えて再び使用することが可能です。

もしこの対策をする前にシステムが壊れてバックアップすら不可能な状態でしたら、
プロのデータ復旧サービスセンターに注文をして、内部データを引き出してもらうことができます。

再セットアップができない場合はハードディスク交換をして、壊れたHDDからは
データを回収してもらい新しいハードウェアに移し変えてもらうこともできます。

 





パーティション変更 | パソコン操作の基礎知識
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-248.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.