データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【USBデバイスを認識しない時の復旧】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


USBデバイスを認識しない時の復旧
USBドライバ[USB Driver・USBデバイスドライバ]とは、
インストールしたパソコンに付属の卓上ホルダとUSBケーブルを接続して、
データ通信などを行う事ができるドライバーの機能です。

主にプリンター、スキャナー、RAID、USBメモリ、カードリーダーなどがあります。

USBメモリの接続

パケット通信サービスでモバイルパソコンなどを用いて
ウェブページの閲覧やアプリケーションのサービスを利用することもできます。


USB Driverがインストール時に読み込めなかったら?


au W45T USB DriverといったUSBドライバですが、DVDのディスクからインストールする時に、
システムエラーにより『unspecified error』というメッセージが表示されて
デバイスで認識できない、またはアンインストールができない事例もあります。


あるいはHDDの故障やデータの破損が起きたために再セットアップ後にデバイスドライバを
再インストールしてみたら、今度はなぜかWindowsやMacのパソコンからポータブルデバイスが
認識されなかった、というケースもあります。

まずは一度、対象の電子機器の製品に付属された『インストールマニュアル』を参照に、
スタートメニュー→コントロールパネル→『デバイスマネージャー』、
または『プログラムの追加と削除』を開きます。

[ポータブルデバイス]などの項目に表示されていますUSBメモリなどの
ドライブ装置の削除を右クリックによる操作で実行されてみてください。

(Windows 8/8.1の場合は「プログラムの機能」からアンインストール、
 Mac OS Xの場合はゴミ箱へアイコンをスクロールして消去します。)




またはデバイスマネージャの表示画面から不明なデバイスを削除されてみてください。

お使いのパソコンとの相性(WindowsのOSバージョンやMac・内部のシステム)が
良くないためにインストールのエラーが起こった可能性もあります。

なので、他のメーカーやOSのパソコンをお持ちでしたら試しにインストールをしてください。

他に、パソコンの筐体か周辺機器のUSBケーブルのコネクタ部分などに
小さなごみが挟まっていたりすると、接続が阻害される場合があります。

また間違えて別のコンピューター製品のUSBケーブルを使用していると、認識がされない可能性もあります。

最初の一回目の接続ではパソコンがリムーバブルディスクを認識しない場合もあります。

その際には、一度USBポートから引き抜いて、今度は別のUSBポートに差し込みすると、
今度は正常にアクセスできることもあります。

また、USBハブを経由している場合は、故障の可能性も考えられますので、
一度コネクタを取り外して、パソコン本体に直接差し込みをされてみてください。

別のコンピューターをお持ちであれば、試しにそちらに接続してみます。

またはデバイス制御ソフト「DeviceLock」やUSB接続テープデバイスを介して
インストールを実行し、デバイスマネージャ上に認識させる方法もあります。

もしそれでも認識されない場合はパソコン本体かUSBドライブのどちらかに
物理的あるいは論理的な障害が出てしまっている可能性があります。

専門のPCサポートセンターへパソコンを郵送で持ち込むか出張で来てもらい
適切な診断を受けて修復してもらってみてください。

または、もしファイルの様子が変であれば、データ復元サービスの方に出して
外付けHDDや外付けRAIDなどを診断してもらい、回復してもらわれる事をおすすめします。

どうしてもUSB周辺機器が読み込みできない場合は、内部の回路が衝撃や異物の混入、
経年劣化や長年の使用による摩耗などの原因で故障しているおそれもあります。

その際にも、データ復旧サービスセンターに問い合わせて、
データ記憶装置を送付して破損の状態を診てもらい、中身のメモリチップなどから
保存したファイルを復旧してもらわれることをおすすめします。

 





デバイスが認識しない | USBメモリー
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-202.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.