データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【ポータブルHDDがパソコンで読み込みできない時の復旧方法は?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


ポータブルHDDがパソコンで読み込みできない時の復旧方法は?
『Portable Hard Disk Drive』(ポータブルハードディスクドライブ)とは
Transcend社などのコンピューター用品のメーカーにて開発・販売されている、
2.5インチのSAtaハードディスクが搭載された小型の外部データ記憶装置です。

パソコンなどのコンピューターに製品に付属されたUSBケーブルを
コネクタに接続するだけですぐにデバイスが認識されてデータが開けるのですが、
もし急に正常に読み込みができなくなった時は、どうすれば復旧できる?という疑問について。

まず、ランプが正常に点灯しているかどうかを見て、状態を確認します。

ウィンドウズのコントロールパネルを開いて、管理ツール⇒コンピューターの管理
⇒『ディスク管理』を開いて、ボリュームが表示されているかを確認します。

もし表示されていない場合は、一度USBケーブルを外して、別のコネクタに付け替えします。

ポータブルハードディスクに掛かっているフォーマットの形式が
すでに別のコンピューターで使われていてWindowsやMacで読み込みできない種類の
フォーマットの場合は、特殊なアプリケーションソフトが必要になる事もあります。

また、パソコンを再起動して、ロゴの画面でBIOS画面を開き、
USBデバイスとしてパソコンに認識されているかどうか表示を確認します。




何も出てこない場合は、故障が発生しているおそれがあります。

近年の外付けHDDの製品は昔よりも故障が発生しにくいということで
安全性に優れたHDなのですが、それでもやはり外部接続型の電子機器で、
持ち運びの際に強い衝撃を受けたり、落下、水濡れ、電源からのショートといった
物理的な障害に見舞われてディスクかケースが破損してしまう場合もあります。

特に外への持ち出しの際などには十分に注意して、
付属のカバーだけでなく復路などに入れて保管した方が安全です。

パソコンがコンピューターウイルスに感染していたり、オペレーティングシステムの
重要なファイルを誤って削除した場合などでも、エラーが出る可能性もあります。

データのバックアップもなるべく頻繁に行われてください。

外部ケースのインターフェースやコントローラーが破損しただけであれば、
中身の2.インチハードディスクドライブを取り出しして、
別のケースに付け替えたり、ハードディスクパソコンに増設して読み込みます。

ポータブルHDDも通常のハードディスクと同じく、専門のデータ復旧サービスで、
依頼で読み込みできないファイルの救出作業を行ってもらうことももちろん大丈夫です。

HDDの規格の物理的な損壊の場合は費用がやや高めになり、
論理的な抹消トラブルの場合は基本的にやや修復の料金も安めになります。

 





外付けHDD | hdd 修復
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-199.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.