データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【データ救出・復帰・回復~の意味はみな同じ?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


データ救出・復帰・回復~の意味はみな同じ?
パソコンのハードディスクやMO、SDカード、USBメモリ他、保存機器内の
消失ファイルを再生させて復元する事をデータ復旧と呼びます。

しかし、他にも『復元』 『回復』 『リカバリー』、など数多くの呼び方があって
一つ一つの意味が違うのだろうか?と疑問に思われてしまう方もいるかと思われます。

TS

データ修復と回収は同じ意味?



例えば『修復』と『回収』は「一部を直す」と「集める」という感じに、
時に若干違った意味合いも含まれます。

ですが基本的に『データ~』や『ファイル~』はみな『データ復旧』と
同じ意味ですので、特に使い分けをされなくても勿論大丈夫です。

また、壊れたハードディスク・ドライブを開いて分解してもらい、
記録ファイルを抽出してもらう作業を「HDDデータ救出」とも呼びます。




下記にほぼ同じ意味を持つ呼び方をリストにして記載しました。

[データリカバリの同意語・一覧]

・データ復旧
・データ復元
・データ復活
・データ復帰
・データ修復
・データ救出
・データ回復
・データ回収
・データ救済
・データサルベージ
・データレスキュー
・データリカバリー
・データ取り出し
・ファイル復旧
・ファイル復元
・ファイル復活
・ファイル修復
・ファイル救済
・ファイル救出
・メモリ復旧


なお『修復』はHDDなどの機器全体の一部のみという意味(復元は全て)、
あと『回収』『取り出し』は「取り出す」という意味で他と異なる、くらいの違いです。

もちろんプロのデータ復旧サービス店でも どの単語でもちゃんと通りますので、
特に気にされなくても大丈夫です。

 





データ復旧とは? | データファイルの復旧・復元
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-126.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.