データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【東芝製のハードディスクの故障をチェックして修復するには?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決のアドバイスやレスキューサービスを掲載しています。


東芝製のハードディスクの故障をチェックして修復するには?
東芝(TOSHIBA)製のハードディスクドライブ(Hard Disk Drive)の製品を
パソコンや外付けの記憶装置としてお使いの際に、少し読み込みの調子がおかしくなってきたため
現在のディスクの状態の正常か、または長く使っていて故障の進行具合が進んでいないかを
チェックしたり修復するには、どうすればいい?という疑問について。

東芝製ハードディスク

東芝製のHDD製品の一例

・MQ01ABD100 1TB SATA 6Gbps対応2.5型内蔵ハードディスク
・DT01ACA100 1TB SATA 6Gbps対応3.5型内蔵ハードディスク
・USB3.0接続 ポータブルハードディスク 2.0TB CANVIO BASICS HD-AC20TK
・ポータブルハードディスク 500GB HDTB305FK3AA-D
・HD-ED-B20TK CANVIO DESK


まず、Microsoft Windows(マイクロソフト・ウィンドウズ)をお使いの場合は、OSの標準機能の
ストレージのエラーをチェックして簡単な修復を行う、「エラーチェック」が使えます。

デスクトップ画面からエクスプローラーを開いて、対象のCドライブ、またはDドライブや
リムーバブルデバイスのハードディスク型アイコンを選択します。

右クリックで「プロパティ」→「ツール」のタブを開いて、
エラーチェック:ドライブのエラーをチェックします」というメニューにあります
「チェック」を押すと、スキャンが行なわれます。

「このドライブをスキャンする必要はありません」と表示されたら、キャンセルを押します。

「このエラーを修復する」と出た時は、「ドライブの修復」の項目を押して、
スキャンを行い、「~完了しました」と出たら、「閉じる」を押して、回復は完了です。

ドライブの修復

外付けHDDなどのリムーバブルストレージが正常に認識できていない時は、
パソコンにインストールされたデバイスドライバの方に問題が出ている場合があります。

コントロールパネル→デバイスマネージャーで、ポータブルデバイスの項目にある
対象のストレージ名を選択して、右クリックで「デバイスのアンインストール」を行います。

そして一度USBコネクタから取り外して、パソコンを再起動して、もう一度接続します。


S.M.A.R.T.を検査


ハードディスクドライブやSSDには、「S.M.A.R.T.-スマート」
(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology-
 セルフモニタリング・アナリシス・アンド・リポーティング・テクノロジー)という、
状態を検査して故障の具合の早期発見をするためのモニタリング機能が備わっています。

ハードディスクドライブを製造・販売されている各メーカーでは、経年劣化に備えての
「S.M.A.R.T.」機能を読み込みするためのモニタリングソフトが、ホームページなどで
配布されています。

ここでの一例では、東芝製のUSBハードディスク「CANVIO BASICS」を、
「TOSHIBA Storage Diagnostic Tool」(東芝ストレージダイアグノスティックツール)で
S.M.A.R.T.のチェックを、Windowsのパソコンから行う手順について解説いたします。

作業自体は簡単で、まず東芝の公式ホームページを開いて、お客様サポートのコーナーから
「WindowsHDD診断ツール」のEXEファイルをインストール・セットアップします。

USBポートに、東芝のポータブル・ハードディスク「CANVIO BASICS」を接続します。

ウィンドウズの画面で「TOSHIBA Storage Diagnostic Tool」を開きます。

対象のハードディスク名が表示されていましたら、そちらの項目を選択します。
(この機能では、他のメーカーのHDDやSSD、RAIDなどは検出されません。)

診断機能

機能タブの診断スキャンの開始/中止を押します。

「簡易スキャン」または「完全スキャン」を選択して、「Yes」を押すとチェックが開始します。

「PASS」と表示されたら、故障の問題は検出されなかったので、「OK」を押して完了です。

もし、すでに正常な読み込みができないほど故障が進んでいて、保存していたファイルが
開けなくなってしまった、という場合には、専門事業のデータ復旧サービスセンターに
問い合わせて、壊れたHDDを診断して必要なファイルを救出してもらわれることをお薦めします。

 



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