データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Mac OS XでHDDが表示されない時の原因と復旧方法は?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Mac OS XでHDDが表示されない時の原因と復旧方法は?
アップル社のMacintosh用オペレーティングシステム
Mac OS X(マック・オーエス・テン)のパソコンに外付けHDDを
USBケーブルから外部接続したり、ハードディスクやSSDを交換・増設した際に、
Finderなどの画面で表示されない、という場合の原因と復旧の方法について。

外付けHDD

まず簡単な確認としまして、USBコネクタにしっかりと差し込まれていて、
プラグにゴミやほこりが溜まっていたり割れていたりしないかを確かめます。

延長用のケーブルやUSBハブ、変換ユニットに差し込んで間接的に繋げている時は、
そこから外してMacパソコンのUSBコネクタにそのまま差し込みます。

外付けハードディスクケースのランプが正常な色で光っているかを確かめます。

また、電源スイッチをAUTO(オート)にしている場合はON(オン)に変更します。

Mac OS Xを一度 再起動してみると、二回目は正常に表示されることもあります。

ハードディスクを購入したばかりで初めて接続する際には、
新しいデバイスのマウント(フォーマット)を行います。

もしNASやレコーダーなど別のコンピューターに使っていたHDDを
Mac OS Xでの再利用で読み込もうとする場合、すでにフォーマットされている
ファイルシステム形式が多くの場合Macに非対応であるためそのままでは表示できません。

読み込みをするには、Mac OS X上でマウントをする必要があります。

その際、初期化されてすべてのファイルは消去されるため、
必要なデータが残っている場合は先にバックアップを取ります。




ボリュームが認識しない場合


パソコン自体には認識されてもボリュームがFinderなどで正常に開かない場合は、
デスクトップ画面の「Macintosh HD」などの対象のアイコンが出ていましたら、
そちらを右クリックして「Finderに表示」を押します。

それでも表示されない時は、
まずデスクトップ画面のDuckの「Launchpad」→「ディスクユーティリティ」と進みます。

左のメニューから対象のデバイス名が表示されていましたら選択をして、
「First Aid」(ファーストエイド)を選択して簡易的な問題の修復を実行します。

Macintosh

また、「消去」を押すと「Mac OS 拡張」や「MS-DOS」(FAT)の形式で
フォーマットする形での初期化を行なえます。

消去

マウント解除」を押すとハードウェアの安全な取り外しを行えますので、
一旦USBコネクタから取り外して、再度接続すると認識できる場合もあります。

また、Microsoft Windows(マイクロソフト・ウィンドウズ)や
LinuxディストリビューションのUbuntu(ウブンツ)のOSのパソコンで接続すると、
エラーの相性や互換性の関係からそちらでは開けて復旧できる、という可能性もあります。

Mac OS Xにインストールしているアンチウイルスソフトなどのセキュリティソフトに
最初で何かの遮断機能がオンになっていたりしないかもお確かめください。

また、ACアダプターを経由する製品の場合、誤って別の電子機器のアダプターを
使っていたり、コードやプラグが折れて破損していたりしないかを確認します。

壊れていた場合は、メーカー先から注文で新しいACアダプターを取り寄せします。

ハードディスクケースが故障している場合は、たとえば市販の外付けの換装用ケースを
購入してそちらに差し替えたりして代用します。

ですが、もしハードディスクドライブ自体が異音が鳴っていたりして開けずに
物理的に故障していると思われる際には、それ以上は悪化を防ぐため読み込みを控えます。

そして新しいHDDを購入して交換します。

壊れたハードディスクにまだバックアップしていない大事な個人ファイルが
残されていて何とか救出したい、という際には、
専門のデータ復旧サービスセンターにて診てもらわれることをおすすめします。

 





Macintosh | Apple
コメント
コメントを投稿する
コメント
パスワード 

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。
 


URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-1148.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.