データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【NASで障害が出た時にはデータをバックアップできる?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


NASで障害が出た時にはデータをバックアップできる?
NAS(ネットワークアタッチストレージ)をお使いの際、エラー障害や物理的な故障が出て
正常に動かせなくなっていている問題が発生した際に、何とか内部の保存データを
バックアップしておきたい、という際にはどうすればいい?という疑問について。

NASの障害

主なNASの一覧
  • BUFFALO:TeraStation(テラステーション)
  • BUFFALO:LinkStation(リンクステーション)
  • I-O DATA:LANDISK(ランディスク)
  • WD:Cloud
  • TOSHIBA:NAS
  • Synology:DiskStation


まずNASはそれぞれメーカー製品によってある程度、仕様や操作方法が異なるのですが、
ネットワークに無線LANルーターと、それに繋げるLANケーブルを通して接続して、
パソコンやモバイル端末などのコンピューターにインターネット回線でアクセスする、
という使い方が基本です。

ネットワークに繋がらない時は一度、パソコンとNASをともに再起動させてみます。

TeraStation/LinkStationの管理用ソフトウェア「NAS Navigator2」(ナス・ナビゲーター)や
LANDISKの管理用ソフトウェア「MagicalFinder」(マジカルファインダー)を開いても
ストレージがなぜか検出できず、更新をしても同じ、という場合、
一度アプリケーションを閉じて再度開いて更新をしてみます。

それでも開けない場合は、WindowsのエクスプローラーやMac OS XのFinderを開くと、
そちらでは共有フォルダーや個別フォルダーが表示されて開けるケースもあります。

その際には一旦そちらからフォルダーを開き、必要なファイルを
別の外付けHDDなどにバックアップします。

あるいはその逆に、管理ツールでのみ開ける場合はそちらからフォルダーを開いてみます。

すると、エクスプローラーなどでもアクセスできるようになることがあります。

内部のHDDあたりから変な音がする場合は、なるべくそれ以上は動かさずに、
プロのデータリカバリーサービスに注文をして、状態を診てもらわれることをおすすめします。




ウェブブラウザから管理ページへログインできれば、そちらの機能を用いて、 
バックアップを行うこともできます。

NASのUSBポートに外付けハードディスクドライブを差し込んで、
管理画面の操作手順に沿ってデータのコピーを手動か自動差分更新などで
設定して、一括で保存していきます。



ネットワークにアクセスできない場合


しかし、ネットワークにNASがつながらない、という場合はこれらの操作が
パソコンからは一切できなくなります。

その場合は、別のインターネット環境があれば、そちらを使って
ネットワークへのアクセスを再度試されてみてください。

あるいはファームウェアのアップデートといったエラー修復の作業を一通り試してみます。



ですが、どうしてもネットワークにもつながらない時には、NAS本体に故障といった
問題が発生している可能性があります。

お使いのネットワークドライブ(NAS)に内蔵されているハードディスクが
一台だけである製品の場合は、HDDを本体から抜き出して、
外付けHDDケースに差し込みして、パソコンに読み込みしてみます。

そのままではエクスプローラーで開けないため、コントロールパネルの
「ディスクの管理」画面で、対象のボリュームのファイルシステムの種類を確認します。

このファイルシステムを読み込みできる専用のアプリケーションソフトを
購入して、そちらをインストールして開き、内部のデータを読み込んで
必要なファイルのバックアップを行ってみるという手法もあります。

ですが、HDDが二台以上のRAIDシステムとして使用しているNASの場合は、
個人ではこの方法でも読み込みとバックアップがほぼできなくなります。


個人でファイルのバックアップがどうしても出来そうにない場合には、
障害の発生したNAS本体を、または内部のハードディスクを取り出して、
専門のデータ復旧サービスセンターに問い合わせて、中身のファイルを
取り出ししてもらわれることをおすすめします。

 





NAS・LANDISKの不調 | NAS
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-1130.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.