データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【LinkStationが無線LANルーターにつながらない時は?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


LinkStationが無線LANルーターにつながらない時は?
BUFFALOから発売されています家庭用のNAS(ネットワークアタッチストレージ)の
「LinkStation(リンクステーション)」をセットアップする時、または日々お使いの際に突然、
ネットワークの回線として接続する無線LANルーター(モデム)の方につながらない場合は、
どのようなことが主な原因で、どうすれば接続できてデータが開ける?という疑問について。

LinkStation

[リンクステーションの製品一覧]

・BUFFALO:リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 8TB LS220D0802
・リンクステーション RAID 高速ネットワーク対応HDD 4TB LS-QV4TL/R5
・リンクステーション DTCP+対応 ネットワーク対応HDD 3TB LS410D0301X
・リンクステーション ミニ 省エネ・静音・小型 ネットワーク対応HDD LS-WSS240GL/R1
・リンクステーション RAID機能搭載 高速ネットワーク対応HDD(NAS) 4TB LS-WV4.0TL/RF



ルーターの確認


まず、デスクトップパソコンをお使いの場合には、無線LANルーターや無線LANアクセスポイントから
発信されるネットワークの回線を受信するための無線LANカード(wireless LAN card )が
拡張カードのパーツとして内蔵されているか、
またはUSBコネクタに接続する無線LANアダプター(Wi-Fiカードなど)が必要になります。

アクセスの際には、無線LANルーター本体の記されているSSIDとKEYの入力が
必要になりますので、パソコンから間違えて入力をされていないかどうか、再度お確かめください。

無線LANルーターのLANポートにケーブルがしっかりと接続されているかを確かめます。

また、付属のACアダプターを間違えて別の製品のものを付けていないかどうか確認します。

ルーターとの距離が離れすぎていたり、電波が妨害されるような障害物が置かれていないか、
また移動中で回線が届きにくい場所にいないかどうか、周囲を見直してみます。

(Windowsの場合)エクスプローラーで「ドライバーが見つかりません。」と表示された時は、
パソコン自体がインターネットに接続できる状態かをウェブブラウザの展開などで確認します。

本体の電源が壊れて付かない、という時には、それ以上は動かさずに
データ救出サービスの方に出して保存ファイルの読み込みをしてもらわれることをおすすめします。




再接続と更新


最初の一度目の接続ではつながらないことがありますので、一度LinkStationの電源を
オフにして、もう一度電源をオンにして少し経ってからランプの色と点滅を確認します。

ドライバーが見つかりません。

そして二回目に共有フォルダーを開くと、データが読み込める、ということもあります。

NAS Navigator2」(ナス・ナビゲーター2)を開いてみて、
リンクステーションの型番とアイコンが一覧に表示されない時は、「更新」を押してみます。

NAS Navigator2

または上記のようにもう一度電源を入れ直して、またNAS Navigator2も開き直されてみてください。

「EMモード」と表示されている時は、ネットワーク自体はつながっているのですが、
復旧モードというエラー状態になっています。

この場合はBUFFALOの公式ホームページで「ファームウェア アップデーター」を
パソコンにインストールして、操作に従って更新することで修復できます。

また無線LANルーターのIPアドレスが固定された設定ではなく変動するようになっていると、
後に別の機器をインターネットにつなげた後やコンピューターを買い替えた後などに
つながらなくなることもあり、その場合には再度の設定が必要です。

ネットワーク回線をほかの企業のサービスに変更した後や、
LinkStationを外に持ち運んで別の無線LAN回線でつなげる場合などでも同様です。

ファームウェアの破損など深刻な問題が出ている時は、ファンクションボタンを使い
リンクステーションの設定を初期化させる方法もあります。


LinkStation本体が物理的に故障していると思われる場合は、本体を修理に出されてみてください。

あるいは、内蔵のハードディスク自体がすべて故障しているとみられる場合は、
プロのデータ復旧サービスセンターに問い合わせて、
診断を受けて中身の必要なデータを取り出ししてもらわれることをおすすめします。

 





LinkStation | ファイルサーバー、NAS
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-1122.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.