データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【エクセルのデータを「変更履歴の記録」で以前の段階に復元】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


エクセルのデータを「変更履歴の記録」で以前の段階に復元
Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)表計算アプリケーションソフト
「Excel」(エクセル)をお使いの際に、大量の文字や数値の入力でデータが膨大になり、

ある時にどこかの日付の段階に戻す必要が出てきたけれどどの部分がわからなくなったため
以前のデータの日付を表示してそこから復元できるようにする予防法は?という疑問について。

変更箇所の表示


まず、エクセルには「変更履歴の記録」という機能が備わっていますので、これを有効にします。

最初にExcel画面を開いて、「校閲」のタブを開きます。

「変更履歴の記録」→「変更箇所の表示」と進みます。

変更履歴の記録

まず、「強調表示する変更箇所の指定」の変更日を「すべて」に指定して、
「新しいシートに変更箇所一覧を作成する」にチェックを入れて「OK」を押します。

これで、エクセルのシート画面に、一回ごとに変更した際の履歴一覧が表示されますので、
この中からおおよその時刻のデータを探してみます。




または、もう一度「変更箇所の表示」画面を開いて、
今度は「変更箇所を画面に表示する」にチェックを入れます。

マークシートのそれぞれの入力したセルのマスに強調枠が表示されます。

こららの太枠マスを選択すると、更新した日時が表示されますので、
おおよその目安の時刻を探します。

その時刻以前の必要なすべてのセルのデータを別のマークシートなどに
コピー&ペーストしてデータを複写する形で復元することができます。

マークシート


なお、エクセルファイルの上書き前にパソコンがフリーズして書きかけのデータが消えた場合は、
ファイル→オプション→保存→「ブックの保存」の各項目にチェックを入れて
「OK」を押すことで、データを自動保存して後で復元することができます。

また、エクセルデータを保存した「.xlsx」などの拡張子そのものを
誤って削除したりファイルが破損してしまい、バックアップも取れていなかった場合は、
全国の各地で運営されています、データ復旧センターにてハードディスクなどの
データ記憶装置を提出して診てもらわれることをおすすめします。

 





Excel・Word Office | エクセルの使い方
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-1099.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.