データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Windows10のファイル履歴でデータ復旧を行うには?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Windows10のファイル履歴でデータ復旧を行うには?
Microsoft(マイクロソフト)から提供されていますコンピューターのオペレーティングシステム(基本ソフト)
Windows 10』(ウィンドウズ・テン)は2015年にリリースが開始された現在 最新のOSです。

Windows 10

このWindows10を搭載したパソコンなどのコンピューターをお使いの際にもしある時、
Cドライブ(ローカルディスク(C:))などのデータストレージに保存していたファイルを誤って
消去したりした場合に、Win10の機能ではどのようにすればデータ復旧ができる?という疑問について。


まず、Windows10にも、Windows8PRO/8.1と同じく『ファイル履歴』というバックアップ&復元用の機能が
標準で搭載されています。

コントロールパネルにあります『ファイル履歴』を事前に設定しておくと、
作成されたバックアップデータを元にして、失ったファイルなどを後から復元することができます。

(保存できる対象はドキュメントやピクチャやなど、ユーザーフォルダーの中のデータのみになります。)

Windows10のフォルダーのバックアップ用に使用する「USB外付けハードディスクドライブ」を
一台、購入して、パソコンに接続して認識させます。

そしてウィンドウズ10にアップグレードしたパソコンの本体を起動して、デスクトップ画面を開きます。




バックアップデータの作成



まず、[コントロールパネル]を開いて、一覧にある「ファイル履歴」を開きます。

ファイル履歴

データを保存するドライブの選択を行います。
(「このドライブはファイル履歴で認識されません。」と表示されたら、「別のドライブを選択します」を押します。)

「ファイル履歴のドライブの選択」の画面で、
「利用できるドライブ」の項目に表示されたボリュームを選択して、下の「OKボタン」を押します。

これで、最初の画面に戻り、「ファイル履歴はオンになっています」と変更されていれば、設定完了です。

エクスプローラー画面のボリュームを開くと、専用フォルダー『FileHistory』が作成されています。

(ファイルが保存できていない時は、「ドライブの選択」⇒「利用できるドライブ」のボリュームを選択
⇒「OK」⇒「はい」で完了です。)

データのコピーが完了するまでしばらく待機します。


作業が完了したら、外付けハードディスクをそのままつなげて自動的に定期バックアップをするか、
または使用しない時には外して時々の割合でつなげることで、更新バックアップが行われます。

ドライブの選択

その後、誤ったデータの消失や上書き保存などのトラブルがあった際には、
もう一度、バックアップに使用した外付けハードディスクをつなげて、「ファイル履歴」の画面を開きます。

「個人用ファイルの復元」を開きます。

左回りの緑の矢印ボタン『元の場所に復元します』を押すと、データ復旧の作業が始まります。

(同じ名前のファイルを置き換えるか、スキップするかの選択は任意で。)

データを復元

回復したユーザー名フォルダーの中の一覧が表示されます。

それぞれのディレクトリを開いて必要なデータが復旧できているか確認して、作業完了です。

ユーザーフォルダー

もし、バックアップの設定作業を事前に行われていなくてゴミ箱にもデータが残っていなかったり、
何かのアクシデントでパソコンと外付けHDDが同時に壊れたりした場合には、

全国の各地で営業されています専門の「データ復旧サービスセンター」に問い合わせをして、
Windows10のHDDを提出して、消えたファイルの修復作業を行ってもらわれることをおすすめします。

 






ウィンドウズ7・8・10 | Windows10
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-1081.html
Copyright (C) 2007-2016 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.