データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【日立製ハードディスクの故障をチェック】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


日立製ハードディスクの故障をチェック
先日、長く使用していた日立(HGST)製のハードディスクドライブに何か問題が出ていないかを
チェックするためにパソコンにつなげて、専用のアプリケーションを使って状態の検査を施してみました。

HGSTのHDD

[主な日立製HDD製品の一覧]

・HITACHI:HDD HTC SATA3G 3.5"1TB/7200 32M HUA722010CLA330 並行輸入品 HUA722010CLA330
・日立:HGST 2.5 USB 3.0 外付け ハードディスク HDD G-DRIVE MOBILE 1TB 0G02578 ポータブル
・日立:HGST HTS543225A7A384 2.5 インチ 250GB 5400回転 7mm ハードディスク
・HGST:USB3.0・FireWire800対応 外付けハードディスク 2.0TBG-Technology G-RAID mini 0G02619
・HGST:内蔵型2.5インチSATA HDD 1TB HTS541010A9E680
・日立:HGST 2.5 USB 3.0 外付け ハードディスク HDD G-DRIVE MOBILE 1TB 0G03235 ポータブル
・HGST:TOURO Mobile 1TB 外付けポータブルハードディスク 2.5インチ USB3.0対応 0S03805



パソコン自体が正常で稼働出来ている場合には、Cドライブ(プライマリパーティション)として
セットアップされたHDDやSSDは、検査ソフトによっては認識できない場合があります。

また例として、所有されているパソコン本体のうちの一台、あるいはHDDを使った周辺機器に
何かの問題が発生してハードディスクにトラブルが出ているかもしれない、といった時には、

そのパソコン本体のPCケースから一度HDDを取り外して、別のパソコンで故障が発生しているかどうか、
またはデータ記憶装置としての残り推移寿命の診断を行ってみる方法があります。

デスクトップパソコンから3.5インチ型のハードディスクを取り外すには、PCケースのカバーを開けます。

ドライブベイの固定ネジをドライバーで外して、SATA/IDEケーブルと電源ケーブルを
インターフェースから外して、マウンターごと引き出して取り外します。

ノートパソコンの2.5インチサイズのHDDを取り出す場合は、製品によって配置場所が異なるため、
メーカー製品やサイズによってはやや難易度が高いケースもあります。

基本として、ノートパソコン本体の裏側にあるHDD交換用の蓋をドライバーで外して、
内部のハードディスクを、固定ネジや接着シールを外して
コネクタからインターフェースをスライドさせて取り出しします。

取り出したハードディスクを別のデスクトップパソコンの空いているドライブベイに付け替えて、
予備のSATA/IDEケーブルと、電源ケーブルの中間コネクタを差し込みして電源を起動します。

また、外付けハードディスクドライブケースをパソコンのUSBポートに接続して、
HDDを読み込みしてチェックを行う事もできます。




WinDFTで検査



こちらの一例では、HDDに搭載されているモニタリング機能『S.M.A.R.T.』(スマート)を読み込みするための、
HGSTより提供されていますWindowsパソコン用のアプリケーション『WinDFT』を
使用して故障やエラーのチェックを行う手順について簡単に解説いたします。

※事前に念を入れて、必要なデータのバックアップを行われる事をおすすめします。

まず、日立『HGST』のホームページを開いて、ダウンロードページにて『WinDFT』をインストールします。

http://global.hgst.com/ja/support/downloads

パソコンへのセットアップが完了したら、画面を起動します。

[Model Name](モデルネーム)の項目で、接続しているストレージの名称が表示されていたら、
そちらを選択してチェックを入れます。

WinDFT

簡易チェックの『Qiuck Test』を押すと、短縮時間での検査が始まります。

診断中

診断が完了して、問題が出なければ[Pass]と表示されるので、[Exit]をクリックして完了です。

チェックの完了

更に本格的に診断をするには、『EXT Test』を押して、数時間ほど待機します。

S.M.A.R.T.の検査

同じくエラーなどがなければ[Pass]と表示されるので、同じく[Exit]を押して、検査は完了です。

なお、市販のユーティリティーや他のメーカーでのS.M.A.R.T.のチェックソフトを使用して、
エラーからの修復を行う事もできます。


もし、ハードディスクがパソコン自体で読み込みできず、故障してしまったと思われる際には、
日本全国各地の[データ復旧サービス]に問い合わせをして、
専門業者の方でのより確実な診断と抽出作業を受けられる事をおすすめします。

 






故障の診断・検査 | ハードディスク
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