データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【RAIDの障害を修復してデータを救出するには?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


RAIDの障害を修復してデータを救出するには?
複数のハードディスクドライブに同じデータを同時に書き込みして保存する
ディスクアレイ(disk array)のシステムを導入した補助記憶装置
RAID』(Redundant Arrays of Inexpensive Disk)を日々お使いの際に、

ある時急にディスクアレイ上で何かのエラーが発生して読み込みが正常にできなくなったら、
どうすればトラブルの障害から修復したりデータを救出する事ができる?という疑問について。

RAID

[主なRAID製品の一覧]

・Sonnet Fusion:DX800RAID with Thunderbolt Controller-24TB FUS-DX8SRT-24TB
・Data Robotics:【Drobo B800I(8Bay/Dual iSCSI)HDD KMX-DRO-B800I
・OWC:ThunderBAY IV with Thunderbolt / RAID MAC&PC 4.0TB SSD
・HGST:Thunderbolt2対応 24.0TB RAID0/1/5/10 対応G-SPEED Studio R Thunderbolt2
・バイオス:ET406シリーズ Ultra 320 SCSI/SATA RAIDモデル ET406U4-1T06
・アイオメガ:StorCenter Pro 250d 500GB With REV WSS2003 33459
・BUFFALO:RAID5対応 USB3.0用 外付けHDD 4ドライブモデル 24TB HD-QH24TU3/R5
・WD(WESTERNDIGITAL):My Book Duo 4TB RAID 0,1対応 WDBLWE0040JCH-JESN
・Logitec(ロジテック):HDDケース 3.5インチ RAID USB3.0 eSATA接続 LHR-4BRHEFU3



トラブルの原因の把握



まず、バッファローのDriveStation(ドライブステーション)のように外部記憶デバイスの
RAIDケースをお使いの場合、本体のアクセスランプ/エラーランプの点灯の仕方や、
パソコンに接続した時にデスクトップ画面から出るメッセージの表記などによって、
問題の原因と具合をある程度判別していきます。

RAIDケースの冷却ファンのプロペラ部分や金網の排気口にホコリが溜まっていると、
排熱が上手くいかずに高熱による障害を引き起こすおそれがあるため、
長く使っていて異物がたまってきたら、定期的に掃除をして除去します。

また夏場で気温が暑くなりやすい部屋や、熱や湿気のこもりやすい位置に
コンピューター機器を配置するのも良くないため、ある程度下の方の位置に、
すき間を空けて置かれておく事が望ましいです。




ディスクアレイのシステム上でエラーが発生したかと思われる場合は、
そのメーカー製品の管理用ソフトウェアを使っていきます。

※こちらの一例では、BUFFALOのDriveStationの
『RAID管理ユーティリティー』を使う場合について解説いたします。

まず、RAIDの製品に同梱されています付属の各種ソフトウェアのディスクか、
メーカーの公式ホームページにて配布されているアプリケーションを
パソコンにインストール・セットアップして開きます。

インストール

RAIDをパソコンで検出して、ディスク構成の状況を確認します。

[設定]→[オプション設定]で、[今すぐRAIDメンテナンス機能を実行する]を押します。

RAIDメンテナンス

TeraStationやLinkStationといった、RAID機能付きのNAS製品をお使いの場合で
[EMモード]といったエラーが発生した場合は、公式ホームページから
ファームウェア・アップデーターをインストールして、更新作業を行うと修復できます。


RAIDモードに深刻な異常が発生してしまった場合は、ディスクドライブの一台に
問題が起きていたりと、ディスクアレイ崩壊といった深刻な障害が出ているおそれがあります。

RAIDモードの障害

デバイスが異常モードになってしまうと、パソコンなどの機器から
ハードディスク内部のディレクトリの読み込みができなくなってしまいます。

デバイスの異常モード

これらの深刻なエラー障害が発生した場合には、
RAIDの初期化やディスクアレイの再構築の措置が必要になる事が多いです。

ですが、一度RAIDモードの変更やフォーマットを行うと、それまでに保存されていた
バックアップをしていない必要なパリティデータなども、すべて消えてしまいます。

また災害などの影響で、RAIDの中の複数のハードディスクが同時に故障すると、
物理的な破損による影響で内部ファイルの読み込みもできなくなってしまいます。

これらの問題が発生したために、先にHDDの内部に保存してある、替えの効かないデータを
なんとかして救出したい、という際には、日本全国の各地で営業されています、
RAIDに対応されたプロの[データ復旧サービスセンター]に問い合わせて、
機器の状態の診断と、中身のファイルのサルベージの作業を行ってもらわれる事をおすすめします。

 






RAID・ミラーリング | ファイルのサルベージ
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  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




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