データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【LinkStationにエラーが発生した時にデータを回復】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


LinkStationにエラーが発生した時にデータを回復
バッファローから開発・販売されていますネットワークハードディスク(NAS)の
LinkStation』(リンクステーション)を使用されている際、または使い始めの設定中に
何らかのエラーが出てしまい、ネットワークドライブに保存しているデータが
読み込めなくなった時には、どうすれば状態を修復して救出できる?という疑問について。

接続エラー

【リンクステーションの製品の一覧】

・BUFFALO:バッファローリンクステーション ネットワーク対応HDD 2TB LS410D0201
・BUFFALO:リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 2TB LS220D0202C
・BUFFALO:リンクステーション ネットワーク対応ハードディスク(NAS) 1TB LS-Y1.0TL
・BUFFALO:高速モデル NAS(ネットワークHDD) 2TB LS-V2.0TLJ
・BUFFALO:リンクステーション RAID 高速ネットワーク対応HDD 4TB LS-QV4TL/R5



まず、LinkStationの本体に点灯しているランプが普段と違う色に点灯していたり、
INFO/ERROR、FUCKTIONなどのランプが点滅をしていないかどうか確認します。

BUFFALOのオフィシャルホームページから、購入されているリンクステーションの
型番の製品に該当するユーザーマニュアルをダウンロードしてパソコンで開きます。

各種ストレージデバイスの『マニュアル』のPDFファイルに表記されています
[共有フォルダーが開けないときは]、といったメニューを参照にして、
どのような問題が起きているか、その原因をチェックして、修復の手順を確認します。

LANケーブルが無線LANルーターに差し込まれていなかったためにNASへの接続が
できなかったり、ルーターが過熱でエラー状態になっていたりすると、
ネットワークに接続できなくなるため、回線の状況も見直してみます。

お使いのデスクトップパソコンやノートパソコンと違うインターネット回線に
LinStationが繋がっているとフォルダーにアクセスできないため、
複数のインターネットサービスプロバイダに加入をされている方はご注意ください。




リンクステーションが熱しやすい場所に配置されていると熱暴走によるエラーで
動作が止まってしまいやすいため、涼しく通気性の良い場所に配置します。

また、定期的に、冷却ファンとその周辺や通気口にホコリが溜まっていて
排熱性が下がっていないかどうか確認して、本体の掃除も行います。

リンクステーションの接続

ファームウェアの修復



ウィンドウズのエクスプローラーを開いて、コンピューターの項目に表示される
[Share]のアイコンに赤色の×マークが付いていると、共有フォルダーが開けなくなり、
データが読み込めなくなります。

Shareフォルダー

しかし、最初に開いた時にはたまたま×マークが出ているだけで、実際に開くと
フォルダーにアクセスできる事もあります。


管理用アプリケーションの[NAS Navigator](ナスナビゲーター)を開いた時に
お使いの種類のストレージの項目を開いた時にエラーメッセージが出ている場合も、
やはりNASがネットワークに接続できていないケースがあります。

ドライブが見つかりませんでした。

表示はされているけれど「!」などのエラーマークが付いている時は、
LinkStationのファームウェアに[復旧モード]などのエラーが出ている事があります。

その場合には、BUFFALOの専用ページから『ファームウェア・アップデーター』の
プログラムをパソコンにインストールして、手順に沿ってLinkStationをアップデートします。

これで元通りになって、内部のフォルダーにアクセスしてデータを救出できます。


また、インターネットに接続できてWEB設定の画面が開けるようでしたら、
状態が良くない時にはデータを外付けHDDなどの場所にバックアップをした後に、
メニューからアップデートや初期化をしたり、ディスクアレイの設定変更などを行ってみます。

メンテナンス

NASの本体自体が故障してしまいどうしてもデータが開けない時は、
以下の手順で内部ファイルを回収する手法もあります。

まずLinkStationのケースからハードディスクドライブを一台取り出します。

それをデスクトップパソコンのケース内部の未使用のドライブベイに増設するか、
外付けHDDケースに差し込みしてPCにUSB接続してみます。

そのままだと『XFS』というWindowsやMac OS Xに対応されていないフォーマットの形式で
フォルダーへのアクセスができないため、『復旧天使』など、NASのHDDにも対応された
データ復元ソフトを購入してインストールします。

こちらを開いて、スキャンされたストレージのうち「SGI XFS」という項目を開くと
ディレクトリにアクセスできますので、こちらのデータをバックアップする形で復旧します。


または、NASの機器に対応されていますプロのデータ復旧サービスセンターに出して、
必要なファイルを回収してもらう事もできます。

ハードディスクドライブ自体が故障してしまった場合でも、
同じく、物理障害に対応されたデータ復旧業者の方に出して、救出してもらえます。

 






LinkStation | ネットワーク関連
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