データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【お客様の声・サイト訪問者の方からの質問回答】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


お客様の声・サイト訪問者の方からの質問回答
当サイトへお越しいただきました来訪者の方々からいただきました、
データ復旧関連についての質問をまとめたフォーラムです。

質問コメントへの回答、お薦め解説も込みで記載しています。
Q&Aコーナーや用語集と併用してお役立てください。


ユーザー様からの質問回答欄



Q.「コンピューターのアプリ内のデータ消失について質問させていただいても宜しいでしょうか。

コンピューター上ののアプリ「QuickVoice」に録音していた大切なデータが、
同期通信を行った際にアプリごと削除されてしまいました。

現在、復元の方法を模索しています。(パソコンのOSはWindows XPです。)

アプリは再インストールされて、アプリ内の録音データはきれいさっぱり消えています。

インターネットのユーザーフォーラムの掲示板などで質問したところ、
同期の時点でPC側に録音データのバックアップは残っており、
そこからのデータ復元は可能、という情報を入手しました。

(バックアップファイル=ipaファイル?)

しかし、管理機能の 編集>設定>デバイス>デバイスのバックアップで
日付を調べてみると、アプリが消えた日より後の日付になっています。

パソコン側のバックアップから録音データが消去される前にさかのぼって
復元することなどは可能でしょうか。

もし良いアイディアをお持ちでしたら、お教えいただけますでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。」



A.ご相談のお問い合わせをありがとうございます。

私もよく使用していましたので、同期トラブルの状況についてもある程度察してみました。

Windows『システムの復元』機能はタイミングの問題で使えない可能性もあるのですが、
一応念のために、復元ポイントをチェックされてみてください。

一度でもハードディスクにバックアップデータが書き込まれていれば、
後から再インストールで消えてしまっても、
そのデータ痕跡は あまり時間が経っていなければ大体はまだ残っています。

データ復元ソフトの「ファイナルデータ」や「Supetrファイル復活」といった製品を
購入してインストールするかDVDブートで起動して、
ファイルが消えた跡のフォルダ内をスキャンしてみると、その大部分は元に戻るかと思います。

ですが、確実な方法ではないため、
あくまで修復できる可能性がある程度高い、くらいでお考えください。


あとはコンピューターの本体の方なのですが、カスタマーサポートや
そのアプリケーションの提供先の相談コーナーでお問い合わせをして、
おすすめのデータ復旧サービスなどについて訊かれてみると良いかと思います。




Q. 「昨日パソコンの再セットアップをしたのですが、うっかり一部のデータが
 リムーバブルハードディスクなどにコピーしてバックアップするのを忘れてしまい、
 データを削除してしまいました。

 リカバリーで消えたデータを後から復旧できる方法ってありますか?」


A. 再セットアップの措置で外付けHDDに移行できなかったデータを個人で復元するのは
 少し成功率が低いのですがパソコンのデータ復元ソフトウェアをDVDブートで開いて
 検出してみると、一部のファイルはサルベージ出来る可能性もあります。

 もっと確実に何とかしてファイルを復活させたい、という場合にはやはり、
 プロのデータ復旧サービスにご相談をしてみると良いです。



Q.「 この度、ノートパソコンの匡体に強い衝撃が入ってその影響か、
 電源も入らなくなってしまいました。もう大分長く使っているパソコンですが、
中のHDDに大切なデータがあり、何とか救出が出来ないものでしょうか?」


A. まずは購入した機種のメーカーの窓口かお預かりセンター持っていってみると
 内部のハードディスクドライブまで破損していなければ、
 お預かりによるこわっれたパーツの修理という形で直してもらえるかと思います。

自分も以前マザーボードが壊れたパソコンを持っていって修理してもらいました。


 もしハードディスクの方が壊れていましたら、全国各地のデータ復旧業者の方で、
内部のデータ取り出しの作業を承ってもらえますのでご参考になれればと思います。



Q.「NAS(ファイルサーバ)が故障して読み込めなくなった時に、
 パソコンでNASのハードディスクを開いてデータを読み込みする事はできますか?」


A.一応、ハードディスクをデスクトップパソコンのケース内部の余ったドライブベイに
 増設したり、外付けHDDケースのカートリッジに差し込みして接続はできるのですが、
 Windowsとのフォーマットが違うため、残念ながらエクスプローラーでは
 データを読み込めない事が多いです。

 Mac OS XやLinux系のオペレーティングシステムならファイルが開ける場合もあります。



Q.「Mac OS Xのパソコンのデータの復旧も請け負ってもらえますか?」


A. はい。例えば誤ってデータを削除してしまったり内蔵のHDDが故障した場合には、
  上記の通り、Mac製品い対応されたデータ復旧センターにて復元してもらえます。


 





Dataの取り出しの案内 | パソコン修理・サポート
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-104.html
Copyright (C) 2007-2017 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.