データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Windows 7で外付けハードディスクが認識しない時は?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Windows 7で外付けハードディスクが認識しない時は?
現在、世界中で最も多く使用されているオペレーティングシステムのひとつ
Microsoft Windows 7」(マイクロソフト・ウィンドウズ・セブン)を
インストールしてあるパソコンで、外付けハードディスクをUSBで接続したら、

なぜかボリュームが開けずに認識しないため、しっかりと読み込み直すにはどうすればいい?
という疑問について、主な原因や基本的な対処方法を解説いたします。

HDD


[主な外付けHDDの製品一覧]

・Transcend(トランセンド・ジャパン):USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD TS1TSJ25M3 1TB
・BUFFALO(バッファロー): USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応HD-LB2.0TU3/N 2TB
・I-O DATA(アイ・オー・データ): USB 3.0/2.0接続 外付ハードディスク HDC-LA3.0 3.0TB
・LaCie(ラシー):3.5インチ外付けHDD USB3.0 2TB Mac対応 LCH-FMN020U3
・WD(ウェスタンデジタル):ポータブルHDD Elements Portable USB 3.0 WDBU6Y0020BBK-JESN 2TB
・シリコンパワー:USB3.0/2.0 Diamond D03 ポータブルHDD SP010TBPHDD03S3K 1TB
・MARSHAL(マーシャル) :Micro SHELTER外付けポータブル MAL1080EX2/WH
・PLANEX(プラネックス):高速USB3.0 3.5インチ 2TB HDD内蔵 PL-35STU3-2VZ
・HGST(日立):Touro Mobile MX3 Black 外付けポータブルハードディスク 0S03578 1TB
・ルックイーストセレクト:USB2.0接続 外付けハードディスクSL-HD500GUSB(Win8/7/Vista) 500GB



デバイスが読み込めているか確認


※こちらの一例では、「Window 7 Home Premium」(ウィンドウズセブン・ホームプレミアム)
での場合について解説いたします。

まずデスクトップ画面を開いてから、コントロールパネルの「デバイスマネージャー」を開きます。

「ディスクドライブ」の項目を選択すると、現在デバイスが認識されているボリュームの一覧が
表示されますので、その中に接続した外付けハードディスクの名称があるか確認します。

もしも黄色のエラーマークなどが出ていて正常に認識していない状態であれば、
右クリックで「ドライバーソフトウェアの更新」または「削除」を押して、
一度USBコネクタから抜いて取り外します。

その後パソコンを再起動して、もう一度付け直してみてください。




Windows7でのオペレーティングシステム上で外付けハードディスクが
デバイスマネージャーやエクスプローラーから認識しない原因は
「ファイルシステム」(filesystem)の形式が違っているため、という事もあります。

デバイスマネージャー


ファイルシステムが異なる


Microsoft Windowsで対応されている「ファイルシステム」の形式は
「NTFS」、「FAT」、「FAT32」、「ExFAT」、「HPFS」などがあります。

一方で、Windowsパソコンに接続するより先にMac OS XやLinux、サーバ、NASなど
別のコンピューター装置でフォーマットしていたハードディスクは、
BIOSでの認識はできても、内部のファイルが開けない、というケースもよくあります。

[XFS]や[Reiserfs]、「HFSX」など基本的にウィンドウズでは非対応のファイルシステムで
フォーマットされているハードディスクをエクスプローラーやダイアログボックスで
認識できずにファイルを開く事ができません。

そのため、使用するにはWindowsで再フォーマットを行う必要があります。

その際には、コントロールパネルの「管理ツール」⇒「コンピューターの管理」
⇒「ディスクの管理」を開きます。

新しいディスクの番号が表示されていれば、
そちらのボリュームを選択して「フォーマット」を押すと、
HDDがWindows 7のNTFSの方式で初期化されて使用できるようになります。

フォーマット

ですが、HDDの内部に大事なデータが保存されているとフォーマットで消去されてしまうため、
先に別の方法でHDDを開いてバックアップを取る必要も出てきます。

前にそのHDDで使っていたNASやMacパソコンなどに読み込みし直して、
そちらからディレクトリを開いてデータのバックアップを取ります。

あるいは、別のハードウェアの故障や喪失といった理由で
何とかWindowsでそのHDDを開きたい、という場合は、
様々なファイルシステムを読み込みできる『復旧天使』などの
市販のアプリケーションソフトをパソコンにインストールして、データを復旧します。



ドライブの交換


デバイスマネージャーやディスク管理の画面で何も表示されない時は一度パソコンを再起動して、
最初のロゴ画面が出た時に「F2キー」などを連打して、BIOSの設定画面を開きます。

「BOOT」の項目で外付けHDDの名称が表示されているかを確認します。

BIOS


やはり何も表示されない場合は、カートリッジやコードの破損などの原因で
外付けハードディスクのケースが故障してしまっている可能性も考えられます。

(RAIDの場合はパーティションの崩壊といったケースもあります。)

アクセスランプがどのように点滅しているか、など、
製品同梱の取扱説明書を読んで状態をチェックされてみてください。

その際には、もしデスクトップパソコンをお使いの場合は、
外付けHDDケースから内蔵のドライブを取り出せそうであれば取り出しして、
本体のケース内で空いている「ドライブベイ」の方に差し換えを行います。

そして電源ユニットの中間コネクタと予備のSATA/IDEケーブルを
HDDのインターフェースとマザーボードのコネクタに差し込んでパソコンの電源を付けてみます。

HDの設置

(ノートパソコンの場合は市販の外付けハードディスクケースを使います。)

これで、BIOSやデバイスマネージャーに認識できるかどうか確認します。


それでもやはり認識しない場合は、ハードディスク自体が故障しているおそれがあります。

新品のHDD単品を、新しく購入してケースの中身を交換されてみてください。

しかし、もしHDDの内部に大事なデータが入っているまま読み込みができない場合は、
全国の各地で営業されています[データ復旧センター]に問い合わせをして、
外付けハードディスク内の貴重なデータ救出の注文をされてみてください。

 






ウィンドウズ7・8・10 | デバイス機器
コメント
外付けHDDを認識しません
はじめまして。

ヤフオクで「Transcend TS1TSJ25M3」を落札したのですが、パソコンにつないでも認識してくれません。(パソコンはlenovo G580です)

USB接続すると、最初にドライバーソフトウェアのインストールをしてくれるのですが、その後コンピュータの画面でもどこにもデバイス名が見つからず困っていました。

色々と解決策を探してネットをさまよった後、このサイトにたどり着きました。

デバイスマネージャーのディスクドライブの項目では、認識されているボリュームの一覧に外付けハードディスクの名称が表示はされています。

「ファイルシステム」(filesystem)の形式が違っているため、とのご指摘もあったため、「管理ツール」⇒「コンピューターの管理」⇒「ディスクの管理」を開いたのですが、新しいディスクの番号が表示されていないためフォーマットも出来ません。

パソコンを再起動して、BIOSの設定画面を開き、「BOOT」の項目で外付けHDDの名称が表示されているかを確認もしてみましたが、初めて見る画面で見よう見まねで調べた感じでは外付けHDDの名称が表示されていないようでした。

なんとか使用出来るようになる方法を探しているのですが、これ以上前に進めず困っております。

どうぞよろしくお願いします。

あまがみ

>あまがみ さん
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

「Transcend TS1TSJ25M3」の外付けハードディスクケースかUSBケーブルが
故障している可能性なども考えられます。

ハードディスクをカートリッジから引き出して、
デスクトップパソコンの筐体筐体の中のドライブベイに差し込んでみます。

電源ケーブルの中間コネクタと予備のSATAケーブルを差し込みして
セカンダリパーティションとして増設してみると、読み込み出来る可能性もあります。

また、2.5インチでSATA方式のHDDのストレージメディアに対応された
USBハードディスクケースを別に購入して、そちらに差し込み替えて繋げてみる方法もあります。


OSに問題が出ている可能性もありますので、
場合によっては上書きインストールやスタートアップ修復なども実行されてみてください。

他に2.5インチのハードディスクを一台お持ちであれば、
「Transcend TS1TSJ25M3」のケースから試しに入れ替えて繋げてみると、
HDDかカートリッジのどちらが故障しているかも判別できます。
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