データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【TSUKUMOのBTOパソコンのデータを復旧】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


TSUKUMOのBTOパソコンのデータを復旧
パソコンのマザーボードやCPU、メモリ、ハードディスク、電源ユニットなどのパーツを
自身で指定して注文を取って店舗の方で組み立ててもらい、発送してもらって購入する
受注生産方式の『BTOパソコン』(ビルド・トゥ・オーダー/Build to Order)の製品本体を、

しばらく長い間使っているうちにどこかのパーツに原因がよくわからない故障が起きたり、
自身でパーツを取り換えてカスタマイズしたりOSを更新している時に深刻な不具合が発生して
すぐに修理ができそうにない状態になった時、ひとまず先に中身のHDDかSSDに保存された
大事なデータを取り出して何とか復旧させるにはどうすればいい?という疑問について。

TSUKUMOパソコン

(※こちらの一例では、『TSUKUMO』(九十九電機/ツクモ)で購入したBTOパソコンの
 「eX.computer」(イーエックスコンピューター)の製品本体から
 2.5インチ型のSSD1台と、3.5インチ型のシリアルATAハードディスク1台を
 内蔵のドライブベイから取り出しして、別のパソコンで読み込む手順を解説いたします。

 またこちらのデスクトップパソコンは元々は3.5インチのSATAハードディスクを
 Cドライブ(ローカルディスク(C:))として使っていたのですが、
 今は 新しく自身でIntel製のSSD(ソリッドステートドライブ)を増設して、
 WD製のHDDの方はセカンダリハードディスクにして、Windowsも8.1に更新して使っています。)


SSDとHDDの取り出し



まず、TSUKUMOの「eX.computer」のデスクトップパソコン本体に接続していた
電源コードやUSBケーブル、LANケーブル、ディスプレイケーブルなどをすべて取り外します。

BTOパソコンはオーダーを取ったパーツの種類やケースの大きさによって変わるのですが、
基本的には普通のメーカー製のPC本体と構造はあまり変わりなく、
ほぼ同じ手順でデータ記憶装置などを交換・増設したり取り出しを行う事ができます。

(※TSUKUMOの製品の修理保証や交換保証、延長保証の期限がまだ残っている場合は、
 なるべく先にパソコンの本体を一度修理に出される事をおすすめします。)





次にケースの裏面に付いたカバーの固定ネジを外して、両側面のフタを開けて外します。

カバーを外す

次に、SSDとハードディスクに接続された電源ケーブルとSATAケーブルを
コネクタから丁寧に外します。

ケーブルを外す

ケースの反対側からドライブベイのマウンターごとSSDとHDDを取り出します。

ドライブを取り出す



ここから先の作業は、どのパソコンにどのようにディスクを接続する方法を取るかによって
少し変わります。

別のデスクトップパソコン本体をお持ちで、ケース内部の空いたドライブベイに増設する際は、
セカンダリハードディスク(Dドライブなど)として電源ケーブルの予備のコネクタに差し込みます。

次に予備のSATAケーブルをマザーボードのコネクタと
HDDまたはSSDのコネクタに差し込みして接続して、パソコンの電源を入れます。


ノートパソコンに外部からリムーバブルディスクとして接続する場合は、
お使いのハードディスクの種類に対応された外付けHDDケースのカートリッジに差し込みます。

HDDケース

SSDの場合は製品の形状と種類に対応された外付けSSDケースかUSB変換ユニットに接続します。

SSD


そしてノートパソコンの電源を入れてデスクトップ画面を開いてから、
外付けHDD/SSDケースのUSBケーブルをUSBポートに接続して、読み取ります。

USB接続

Windowwのエクスプローラー(PC)やMac OS XのFinder(マイファイル)から
対象のストレージのアイコンをクリックして開くと、
OSのディレクトリや自身で作成したフォルダーが一覧に表示されます。

ディレクトリ一覧

その中から必要なファイルやフォルダ―を順に探して、そのパソコンのCドライブや
別の外付けHDD、DVD-Rなどに、コピー&ペーストなどでバックアップを取っていきます。

全ての必要なファイルのコピーが終わったらドライブを元に戻して、データの復旧作業は完了です。

あとは、不具合の発生したeX.computerなどのBTOパソコンをTSUKUMOのサポートセンターか
お近くのパソコン修理サービス業者に送付するなどして、安心して修理に出せます。


しかし、ハードディスクかSSD自体に重度のアクセスエラーや物理障害による故障が
発生していた場合は、別のパソコンに接続してもデータを読み込めないケースが多いです。

その場合には、全国各地の「データ復旧サービス業者」にハードディスクかSSDを、
またはBTOパソコンの本体ごと提出して、中身のデータを救出してもらわれる事をおすすめします。

 






壊れたPCからの交換 | BTOパソコン
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