データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【USBメモリが突然コンピューターで読み込めなくなったら?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


USBメモリが突然コンピューターで読み込めなくなったら?
少し前に、パソコンをはじめとするコンピューターで
データの持ち運びや移し替えといった用途のためにそれまで普通に使っていた
「USBメモリ」が、ある時、急に全く読み込めなくなった事がありました。

USBメモリー

その時に[Windows8.1]のOSのデスクトップパソコン本体のUSBポートに
USBハブを差し込んで、そのコネクタの一つにUSBメモリを一枚差し込みして
いつも通り、別のPCに移動するファイルの書き込みに使っていたのですが、

その時はたまたまUSBハブへの抜き差しをパソコンの起動中に
短時間で何回か繰り返しつつ、その後USBメモリを長く差しっぱなしにしていて、
メモリーカード媒体にだいぶ熱が溜まっている状態でした。

そこから「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の
手順を飛ばしてうっかり勢いで、上書き保存をしてからその直後に
そのまますぐコネクタから抜き取って取り外してしまいました。

それが原因だったためか、別のノートパソコンに差し替えた時に、
Windowsに一時、全く反応しない状態になりました。


ウィンドウズのエクスプローラー画面の「PC」(マイコンピューター)の
ディレクトリに「リムーバブルディスク」として表示されないだけでなく、

コントロールパネルの「デバイスマネージャー」にも
ポータブルデバイスやディスクドライブの欄に表示されず、
「管理ツール」の「ディスクの管理」に出てくる
「ディスク番号:リムーバブル」の一覧にも出てこない状態でした。

またUSBポートに差し込みした時にも いつもの接続音が鳴らず、
USBメモリ本体のランプも最初は点滅していたのがすぐに消えて、
完全にパソコンに読み込みできていない様子が出てました。

そこでひとまず、Windows8.1だけでなくWindows7のパソコンや
Mac OS Xの入ったApple製のMacbook Air、
またパソコン以外でUSBポートが備わった別のコンピューターでも
同じようにUSBコネクタに接続したものの、やはり読み込みできませんでした。

そこで数十分ほどしばらくの間、USBメモリを取り外して
溜まった熱を冷やして、パソコンも一旦電源をシャットダウンして熱を冷まします。

その後、再起動してからもう一度USBポートに接続します。

(そのUSBフラッシュメモリは最近購入した「USB3.0」の規格なので、
 USB3.0用のコネクタの方にしっかりと差し込みます。)

そうしたら、今度は無事に読み込めて、
Windowsのエクスプローラー上にもリムーバブルディスクとして表示できました。


そして念のために、また同じ開けない状態になる可能性を想定して、
中身の重要な差分のデータファイルは別の外付けHDDにバックアップを取ります。




その後、もう一度USBメモリをポートから取り外して前と同じノートパソコンに差し込み直したら、
また中身が開けない同じ状態が繰り返されてしまいました。


仕方がないのでそれは一日ほど置いておいて再び熱を冷まし、その後また
パソコンに接続し直したら今度も無事に接続音が普通に鳴ってコンピューターに読み込めました。

そのかわり、リムーバブルディスクの問題の修復が必要、とのバルーンが表示されたので
これの実行を選択して、しばらく待機して問題の修復作業を行いました。

その後は上記のような内部のファイルが開けず反応しないトラブルは起こらず、
またそのUSBメモリは普段通りに使えるようになりました。

しかしその数日後にほぼ同じ動作をしていたら、
また一時的にデバイスに認識できなくなる事がありました。

USBフラッシュメモリを一つのパソコンのコネクタから急に引き抜いて、
続けてぐに別に起動してさせる違うOSバージョンのパソコン本体に差し替えると
読み込みのエラーのようなものが出て一時的に開けくなる場合もあるようです。




USBフラッシュメモリも長時間の同じデータの保存は
DVD-Rや外付けHDDほどには向かず、一時的なファイルの移行などに向いた装置です。

また小型で携行性に優れている分、持ち運びや差し替えの機会が
他のデータ記憶装置よりずっと多いので、過熱やエラー、取り外し失敗の影響で
読み込みできなくなるようなトラブルが起こりやすい、という点もありますね。

なので定期的に大事なデータのバックアップを取りながら、
丁寧に持ち運びして安全に使っていく事も大切です。


フォーマットを行い直すとWindowsのエクスプローラーに表示されない、
といった仕様になる事もあるのですが、これだけならまだ、「ディスク管理」や
他のアプリケーション、またはMac OS Xなどの別のシステムで読み込みできる事もあります。

ですが、USBポート自体に完全に読み込めない、破損したような状態だと、
一般個人ではどうやっても対処ができなくなってしまいます。


しばらく待って熱を冷まして、いろいろなコンピュータに差し込みしても
やっぱり中身のデータが開けない時には、専門のデータ復旧サービスで
保護ケースを開けて中身のデータを別の記憶媒体に抽出する形で
サルベージしてもらう注文をされてみる事をおすすめします。

 






USBフラッシュメモリ | USBメモリー
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※.「*」が付いたフォームは必須の記入欄です。(URLとメールのアドレスはページ上では非表示になります。)

※.ご相談、ご質問のコメントをお書き込みいただける際には、トラブルの状態をある程度詳しく表記いただけると
  より正確かつ具体的に回答を提示できます。

 




URL:http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-1004.html
Copyright (C) 2007-2016 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法, All rights reserved.