データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【Windows8.1へアップデート後データに不具合が出たら?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


Windows8.1へアップデート後データに不具合が出たら?
Microsoftより開発・販売されているオペレーティングシステム
Windows」をインストールして使っているパソコンで、
現在最新の「Windows 8.1」(ウィンドウズエイトポイントワン)に
アップデートした後に、データの読み込みに問題が起きた場合について。

ウィンドウズ8.1

パソコン上では「OS」(オペレーティングシステム)を
WindowsからMac OS X、Ubuntuなど他社からの製品に変更したり、
Windows XPからWindows 8.1などバージョンの間を大きく空けて
アップグレードやダウングレードをすると、システムも大幅に書き換わります。

そのため、一部のデータやアプリケーション、ドライブなどが
新しい動作環境に未対応になって開けなくなる不具合もたまに出てきます。

また「Windows XP」から「Windows XP Service Pack3」、
「Windows 7 Home Premium SP1」から「Windows 7 Professional SP1」、
「Windows 8 Pro」から「Windows 8.1」
と、

あまり大きな変更がないくらいの簡単なアップデートを行った時でも稀に、
一部のファイルやユーティリティーの動作に不具合が起こる可能性もあります。

そのような時、そのまま新しいオペレーティングシステムのバージョンで
今まで通りすべてのデータやハードウェアを使用していきたい時には、
使えなくなった機能にまず「互換性」などを付与していきます。


例えばWindows8やWindows8.1にアップデートした後で
一部のアプリケーションが起動できなくなった場合は、
開けない不具合を解決するために まず以下の手順を試してみます。

デスクトップ画面でアプリケーションソフトのアイコンを右クリックして
「プロパティ」を開きます。

メニューにある「互換性」のタブを開いて、
互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。

「Windows XP Service Pack2/3」や「Windows 7」など
そのソフトに対応されたOSの動作環境に該当する項目を選択します。

互換性

「適用」⇒「OK」を押して、もう一度アプリケーションを起動します。




それでもそのアプリケーションが開けないようでしたら、
互換性のトラブルシューティングツールの実行」のボタンを押します。

推奨設定を使用する⇒プログラムのテスト⇒次へ⇒と進んで、
無事にアプリケーションの画面が開けたら、
はい、このプログラムのこの設定を保存します」を押して保存し、
最後に「閉じる」を押して、で完了です。

互換性のトラブルシューティング



もし外付けのリムーバブルディスクや増設したハードディスクなどの
ドライブ、または中身を書き込んでいた一部のデータが
Windows 8.1で読み込みできない場合は、以下の方法を試してください。

まず、コントロールパネルを開いてデバイスマネージャーを起動します。

該当するドライブの名称を探して、もしエラーのマークが付いていたら、
一旦その項目を選択して、デバイスの「削除」(アンインストール)をします。

そして一度パソコンから外部記憶装置を取り外して、もう一度、接続を試みます。

それでもうまくいかない時は、次に
前の時点で正常に読み込みできていたOSかコンピューターで、
その外部記憶装置をもう一度開き直します。

必要なデータをすべて別のハードディスクかDVD-R、メモリーカードなどに
コピーしてバックアップを取り、安全に保存します。

もう一度Windows8.1のパソコンに接続し直して、エクスプローラーを開きます。


「PC」の画面に移動して、対象のドライブを右クリックして
フォーマット」を選択してWindows用として初期化を行います。

これで、大抵のデータ記憶装置は使用できるようになります。

(※クイックフォーマットをかける前に必ずデータのバックアップを行ってください。)


エクスプローラーにドライブのアイコンが出てこない場合は、
コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピューターの管理⇒「ディスクの管理」を開きます。

コンピューターの管理

該当するボリュームを選択して、右クリックして「フォーマット」を行います。

または設定された状態によってはボリュームを選択して「プロパティ」を開き、
「セキュリティ」のタブを開いて、「アクセス許可の変更」(編集)
といったそれぞれの個別の対処を行ってみてください。

ディスクのプロパティ


基本的にOSのバージョンのアップグレードや簡易的なアップデートを
実行する際には、CドライブやDドライブに保存してある個別のファイルは
そのまま残って、基本ソフトと一部の機能、システムのみが書き換わります。

ですが、その際に一部のアプリケーションを書き換えたり
アンインストールを行うと、それまでにそのソフトウェアで対応して
開けていた拡張子を開けるプログラムがなくなってしまうケースも稀にあります。

その場合は上記の手順でWindowes8.1での互換性を設定するか、
インターネット上からその拡張子を開けるユーティリティーを
新しく別にインストールして対処を行ってみてください。

また、もしOSの上書きインストールを実行している時に
コンピューターのエラーが発生したり停電が起こって止まってしまうと、
アップグレードに失敗してパソコンが開けなくなったり、
ハードディスク内のデータが破損してしまう可能性もあります。

なので、なるべくOSのアップグレードやアップデートを行う前に、
パソコン内部の大事なデータは先に、外付けHDDやDVD-Rなどの
外部記憶装置にバックアップを取っておかれる事を強くおすすめします。

また、コントロールパネルから「ファイル履歴」などを開いて
OSのシステムイメージのバックアップディスクを作成しておきます。

もしWindowsのアップデート中やアップデート後に何か問題が起きた時に、
あとでイメージディスクから元の状態に復元させる事もできます。

もしもOSのアップグレード時などに何かの障害が起こって
パソコンとHDDが起動できなくなり、大事なデータが開けなくなったり
もしくは削除されてしまった場合には、それ以上は起動させずに、
すぐに各地のデータ復旧サービスに出して診てもらう事をおすすめします。

 






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