データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【ネットサービスで管理画面にアクセスできない時に復旧するには? 】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶装置の修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


ネットサービスで管理画面にアクセスできない時に復旧するには?
インターネットではユーザーがウェブ上でデータを保管するスペースや
便利な機能を使用できるように提供されたサービスが数多くあります。

レンタルサーバーや独自ドメイン、ホームページスペース、ブログ、SNS、掲示板、Webサービス、
クラウド、メールなど、大容量のデータを取り扱うサービスがネット上で豊富に揃っています。

これらは最初に「サインアップ」(ユーザー登録)を行って
ユーザー名やパスワードなどの設定をしてから
サインインして、それから初めて管理画面に入って使用ができるようになります。

しかしたまに、何らかの原因により突然、一度サインアップして
登録したはずのサービスの管理画面にアクセスできなくなる事があります。

もしファイルマネージャーやメールの受信箱、ブログの履歴といった
保管場所に膨大なデータを保存していた場合、アクセスができなくなると困ってしまいます。

そんな時のために、よくあるミスやアクシデントについての
一通りの原因となるパターンと解決方法を、順に解説していきます。


一例までに、もしも管理画面が突然開けなくなった時に、最初にページの再読み込みを試して、
それでも開けずに契約したサーバの画面の「指定されたURLへのアクセスが禁止されています。」
といったメッセージが出る場合、ログインページが変更になっていたりする場合もあります。

または新しいセキュリティー機能が実装されて、
それに伴い自身からのアクセスも弾かれる例があります。

そういった場合には契約しているレンタルサーバーの管理画面にログインして、
新しい管理ページのURLアドレスを確認したり、
セキュリティー設定を変更して元に戻してみることを試みてください。




[・ログインのユーザー名かパスワードの入力が間違っている。]

まず、よくあるミスのひとつとして、ログイン(サインイン)に必要な
ユーザー名(またはメールアドレス)とパスワードの入力が間違っていると、
ファイルマネージャーなどの管理画面にアクセスができません。

ログインに必要な入力事項が正しいかどうか、見直してみてください。

また時々、定期的な安全確認のためのパスワードの入力や
設定の変更が求められている事があるので、指示に沿って作業を行ってください。


[・FTPで間違えたホスト名を入力している。]

FFFTPなどのユーティリティーを使ってFTPでの送受信を行う際には、
ホスト名、ユーザー名、パスワード/パスフレーズなどが必要になります。

その際、ホスト名はよく他の設定名と間違えて入力しやすい項目です。

サーバーの提供元おきに設定された正しいホスト名を確認して、違っていたら再度、入力してください。

オンラインストレージ


[・インターネットの接続が途切れた。]

同じくよくあるトラブルとして、Wi-Fiといった無線LANを使ったインターネット環境ではたまに、
ルーターの電源や電波の調子の影響でインターネットの接続が一時的に切断されることがあります。

急に他のウェブページも全て見れなくなった場合は、
タスクバーでネット回線が繋がっているか確認します。

また、LinkStationやTeraStation、LandiskなどのNASを使用している時は、
お使いのNAS製品が正常に稼働しているか確かめてみてください。

ぺージのエラー


[・Javaなどのアドオンのインストールが必要になっている。]

オンラインストレージのデータ保管庫などのページでは、
サービスを使用するために「Java 7」といったアドオン(機能拡張・付加のためのデータ)の
インストールとセットアップが必要になることがあります。

大抵の場合はそのまま手順を進めていくとインターネットからの
インストールの案内が表示されますので、必要に応じて実行してください。

オンラインストレージ

なお、OSのアップグレードなどでパソコン環境が大幅に変わると、
それまで開けていたページが急に開けなくなる事があります。

IEのメニューバーにあるツール⇒互換表示設定の項目で
そのドメイン名を追加する、などの復旧措置を行ってみてください。


[・お使いのウェブブラウザが対応されていない。]

ある時、普段お使いのパソコンではなく、Mac OS XのPCやインターネットカフェのパソコンなど、
別のコンピューターからログインしてアクセスすると、Internet ExplorerではなくGoogle Chormeや
Safari、Firefoxでネットを閲覧していたためサインインのページが見れない、というケースもあります。

ウェブサイトのサービスによっては、ウェブブラウザのInternet Explorer
(インターネット・エクスプローラー)のみにしか機能が対応されていないものもあります。

また逆に古いバージョンや最新のバージョンのIEでは閲覧ができず、特定のバージョンのIEや
Google Chorme、Safari、Firefoxなど、対応されたウェブブラウザが限定されてることがあります。


・[サーバーがメンテナンス中。]

外部のレンタルサーバーやブログサービス、メール、掲示板、SNSといったサービスは、
定期的にサーバーのメンテナンスが行われて、その時間帯はサイトにアクセスできなくなるか、
速度が遅くなったり、一部のコンテンツが見れなくなります。

メンテナンスの時間帯を確認して数時間から一日ほど待って、再度ページにアクセスし直してください。


[・サーバーダウンの障害の発生。]

外部のサーバーは突然、何らかのアクシデントが起こり、
ダウン障害で一時的にアクセスができなくなる事があります。

ブログやホームページの場合、書きかけのデータをこまめに保存していないと、
保存ボタンを押した時にページが表示できないエラーが出てテキストが消えることがあります。

なので、自動保存機能を有効にしたり、メモ帳やWordにコピーして
急なサーバーダウンに備えた対策を取られておく事をおすすめします。

また、定期的にエクスポート機能などでパソコンや外付けハードディスク、RAID、NASの方に、
後にデータ復元の措置がすぐにできるようにするためにも、バックアップを取っておいてください。


[・フォルダーがアクセス禁止や暗号化されている。]

サービスの使用開始時にデフォルトで入っているフォルダー(領域)は、
一部が閲覧禁止や書き込み禁止、または有料サービスでのみ
使用ができる領域に設定されている、といった事も考えられます。

またリンクステーションやテラステーション、ランディスクといった個人/法人用の
ファイルサーバーの場合、自分以外が所持者のサーバーであれば一部のフォルダは
暗号化されていて、アクセスするにはパスワードの入力が必要になる場合もあります。

管理者に許可をもらって、アクセスを再度試みてください。


[・ディレクトリの位置を間違えて保存していた。]

ファイルマネージャーの中を探してみて保存したファイルがすぐに見つからない時は、
下の階層のディレクトリを順に見て開いてみます。

もしくは検索窓があれば、ファイル名を入力して探してください。


[・サービスの契約が期限切れになった。]

有料のウェブサービスを使われていた場合、お試し期間が過ぎたり、一ケ月~一年ごとの
契約期間が過ぎると、自動的に契約期限切れでログインできなくなる事が多いです。

また「メールアドレスの確認」や「本登録の認証」などの必要な手続きをすべて済ませていなければ、
仮の登録のままで止まり、時間が経つとアカウントが無効になってしまう場合もあります。

場合によっては保存していた設定やデータも期間終了と同時に
全て消えてしまうのでお気を付けください。

カードや銀行振り込みで自動引き落としの設定をすると、
うっかり入金の手続きを忘れてしまっていても自動的にサービス元に使用料金が
振り込まれて、期間延長も自動で行われるので、忘れそうな場合に大変便利です。


[・サービスの提供が終了した。]

しばらくそのウェブサービスにサインインしていないと、久々にサイトに入ったらいつの間にか
サービスの提供が終了していた、ということもインターネット上では多い事例です。

サービスが終了してからだいぶ時間が過ぎていると終了の告知ページも無くなっていて
いきなり「このページは表示できません。」とエラー表示が出ることもあります。

またはドメインの移転や、他の会社のサービスへの移行、統合といった理由で
URLアドレスが変わる事もよくあります。

事前にメールで閉鎖や移転の告知がされる場合が多いのですが、そのメールを
うっかり見逃していたり、迷惑メールフォルダの方に入っていると気づかない事もあります。

何か告知もなくて急に使っていたサービスがページから無くなった時は、
もしまだ管理会社側に連絡ができる状態であれば、どうしても必要なデータが残っていて
何とか取得し直したい場合には、メールや電話で問い合わせをしてみることも考えてみてください。


[・誤ってデータを削除していた。]

ウェブ上の機能ではミスをして、データベースやファイル群を削除してしまうトラブルも起こりがちです。

特にWordPressやブログサービスではボタン一つの入力で作成したページや
システムの設定を消去する箇所もあるので、外付けハードディスクやRAIDへの
こまめなデータのバックアップも重要になります。

ファイルマネージャーやアップローダー上ではファイルが消えていても、その拡張子の
URLアドレスをウェブブラウザで開いてみると、まだすぐには消えずに残っている可能性もあります。

また、履歴や外部のRSSなどにデータがまだ記録されていてすぐには全ての箇所で
消えない場合もあるので、もし誤ってレンタルサーバー上からファイルを削除した時は
一通り、関連ページを見てチェックしてみてください。

データを復元ソフトなどでファイルを復旧して保存したあとで、
拡張子が「サポートされていない形式です。」と出て開けない場合は、
サイズの大きく複雑なファイルの拡張子の場合だと、個人で購入できる
ユーティリティの機能だけでは残念ながら完全な元の形で修復ができない事もあります。

また破損している状態ではサポートができない形式とソフトウェアに判断されてしまう可能性もあります。

一旦、製品のサポートセンターに問い合わせをされてみてください。

ご自身か知人、社内で管理されているNASなどのファイルサーバーの中に保存された
ファイルを消去した場合であれば、まだ専門のデータ復旧サービス業者に、
NAS本体を出して失ったデータの復元の診断と作業を行ってもらうこともおすすめします。

 





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