データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

【ネット上のサービスで管理画面にアクセスできない原因とは?】のページです。パソコンの故障やエラーでファイルを喪失した時にデータ復旧。
ハードディスクドライブからの取り出しや外部接続のPC機材・システムの復元、復活方法についての詳細を解説しています。
また壊れたコンピューター製品や記憶メディアの修復、修理の手順など損傷トラブルの解決に関するサービスやアドバイスを掲載しています。


ネット上のサービスで管理画面にアクセスできない原因とは?
インターネットではユーザーがウェブ上でデータを保管するスペースや
便利な機能を使用できるように提供されたサービスが数多くあります。

レンタルサーバーや独自ドメイン、ホームページスペース、
ブログ、SNS、掲示板、Webサービス、アプリ、クラウド、メールなど、
大容量のデータを取り扱うサービスがネット上で豊富に揃っています。

これらは最初に「サインアップ」(ユーザー登録)を行って
ユーザー名やパスワードなどの設定をしててからサインインして、
それから初めて管理画面に入って使用ができるようになります。

しかしたまに、何らかの原因により突然、一度サインアップして
登録したはずのサービスの管理画面にアクセスできなくなる事があります。

もしファイルマネージャーやメールの受信箱、ブログの履歴といった
保管場所に膨大なデータを保存していた場合、
アクセスができなくなると困ってしまいますよね。

そんな時のために、よくあるミスやアクシデントについての
一通りの原因となるパターンと解決方法を、順に解説していきます。



一例までに、もしも管理画面が突然開けなくなった時に、
最初にページの再読み込みを試して、それでも開けずに契約したサーバの画面の
「指定されたURLへのアクセスが禁止されています。」といったメッセージが出る場合、
ログインページが変更になっていたりする場合もあります。

または新しいセキュリティー機能が実装されて、
それに伴って自身からのアクセスも弾かれる事があります。

そういった場合には契約しているレンタルサーバーの管理画面にログインして、
新しい管理ページのURLアドレスを確認したり、セキュリティー設定を変更して
元に戻してみる事を試みてください。




[・ログインのユーザー名かパスワードの入力が間違っている。]

まず、よくあるミスのひとつとして、
ログイン(サインイン)に必要なユーザー名(またはメールアドレス)と
パスワードの入力が間違っていると、
ファイルマネージャーなどの管理画面にアクセスができません。

ログインに必要な入力事項が正しいかどうか、見直してみてください。

また時々、定期的な安全確認のためのパスワードの入力や
設定の変更が求められている事があるので、
指示に沿って作業を行ってください。



[・FTPで間違えたホスト名を入力している。]

FFFTPなどのユーティリティーを使ってFTPでの送受信を行う際には、
ホスト名、ユーザー名、パスワード/パスフレーズなどが必要になります。

その際、ホスト名はよく他の設定名と間違えて入力しやすい項目です。

サーバーの提供元おきに設定された正しいホスト名を確認して、
もし違っていたら再度、入力してください。

オンラインストレージ



[・インターネットの接続が途切れた。]

同じくよくあるトラブルとして、
Wi-Fiといった無線LANを使ったインターネット環境ではたまに、
ルーターの電源や電波の調子などの影響で
インターネットの接続が一時的に切断される事があります。

急に他のウェブページも全て見れなくなった場合は、
タスクバーでネット回線が繋がっているか確認してください。

また、LinkStationやTeraStation、LandiskなどのNASを使用している時は、
お使いのNAS製品が正常に稼働しているか確かめてみてください。

ぺージのエラー



[・Javaなどのアドオンのインストールが必要になっている。]

オンラインストレージのデータ保管庫などのページでは、
サービスを使用するために「Java 7」といったアドオン
(機能拡張・付加のためのアプリケーション)の
インストールとセットアップが必要になる事があります。

大抵の場合はそのまま手順を進めていくとインターネットからの
インストールの案内が表示されますので、必要に応じて実行してください。

オンラインストレージ

なお、OSのアップグレードなどでパソコン環境が大幅に変わると、
それまで開けていたページが急に開けなくなる事があります。

IEのメニューバーにあるツール⇒互換表示設定の項目で
そのドメイン名を追加する、などの対処を行ってみてください。



[・お使いのウェブブラウザが対応されていない。]

ある時、普段お使いのパソコンではなく、
Mac OS XのPCやインターネットカフェのパソコンなど、
別のコンピューターからログインしてアクセスすると、

Internet ExplorerではなくGoogle ChormeやSafari、Firefoxで
ネットを閲覧していたためサインインのページが見れない、というケースもあります。

ウェブサイトのサービスによっては、
ウェブブラウザのInternet Explorer(インターネット・エクスプローラー)
のみにしかに機能が対応されていないものもあります。

また逆に古いバージョンや最新のバージョンのIEでは閲覧ができず、
特定のバージョンのIEやGoogle Chorme、Safari、Firefoxなど、
対応されたウェブブラウザが限定されてる事があります。



・[サーバーがメンテナンス中。]

外部のレンタルサーバーやブログサービス、メール、掲示板、SNS
といったサービスは、定期的にサーバーのメンテナンスが行われて、
その時間帯はサイトにアクセスできなくなるか、
速度が遅くなったり、一部のコンテンツが見れなくなります。

メンテナンスの時間帯を確認して数時間から一日ほど待って、
再度ページにアクセスし直してください。



[・サーバーダウンの障害の発生。]

外部のサーバーは突然、何らかのアクシデントが起こり、
ダウン障害で一時的にアクセスができなくなる事があります。

ブログやホームページの場合、書きかけのデータを
こまめに保存していないと、保存ボタンを押した時に
ページが表示できないエラーが出てテキストが消える事があります。

なので、自動保存機能を有効にしたり、メモ帳やWordにコピーして
急なサーバーダウンに備えた対策を取られておく事をおすすめします。

また、定期的にエクスポート機能などで
パソコンの方にもバックアップを取っておいてください。



[・フォルダーがアクセス禁止や暗号化されている。]

サービスの使用開始時にデフォルトで入っているフォルダー(領域)は、
一部が閲覧禁止や書き込み禁止、または有料サービスでのみ
使用ができる領域に設定されている、といった事も考えられます。

またリンクステーションやテラステーション、ランディスクといった
個人/法人用のファイルサーバーの場合、
自分以外が所持者のサーバーであれば一部のフォルダは暗号化されていて、
アクセスするにはパスワードの入力が必要になる場合もあります。

管理者に許可をもらって、アクセスを再度試みてください。



[・ディレクトリの位置を間違えて保存していた。]

ファイルマネージャーの中を探してみて保存したファイルが
すぐに見つからない時は、下の階層のディレクトリを順に見て開いてみます。

もしくは検索窓があれば、ファイル名を入力して探してください。



[・サービスの契約が期限切れになった。]

有料のウェブサービスを使われていた場合、
お試し期間が過ぎたり、一ケ月~一年ごとの契約期間が過ぎると、
自動的に契約期限切れでログインできなくなる事が多いです。

また「メールアドレスの確認」や「本登録の認証」などの
必要な手続きをすべて済ませていなければ、仮の登録のままで止まり、
時間が経つとアカウントが無効になってしまう場合もあります。

場合によっては保存していた設定やデータも期間終了と同時に
全て消えてしまうのでお気を付けください。

クレジットカードや銀行振り込みで自動引き落としの設定をすると、
うっかり入金の手続きを忘れてしまっていても
自動的にサービス元に使用料金が振り込まれて、
期間延長も自動で行われるので、忘れそうな場合に大変便利です。



[・サービスの提供が終了した。]

しばらくそのウェブサービスにサインインしていないと、
久々にサイトに入ったらいつの間にかサービスの提供が終了していた、
という事もインターネット上では多い事例です。

サービスが終了してからだいぶ時間が過ぎていると
終了の告知ページも無くなっていて いきなり
「このページは表示できません。」とエラー表示が出る事もあります。

またはドメインの移転や、他の会社のサービスへの移行、統合
といった理由でURLアドレスが変わる事もよくあります。

事前にメールで閉鎖や移転の告知がされる場合が多いのですが、
そのメールをうっかり見逃していたり、
迷惑メールフォルダの方に入っていると気づかない事もあります。

何か告知もなくて急に使っていたサービスがページから無くなった時は、
もしまだ管理会社側に連絡ができる状態であれば、
どうしても必要なデータが残ってい何とか取得し直したい場合には、
メールや電話で問い合わせをして訊かれてみる事も考えてみてください。



[・誤ってデータを削除していた。]

ウェブ上の機能ではうっかりミスをして、
データベースやファイル群を削除してしまうトラブルも起こりがちです。

特にWordPressやブログサービスではボタン一つの入力で
作成したページやシステムの設定を消去する箇所もあるので、
こまめなデータのバックアップも重要になります。

ファイルマネージャーやアップローダー上ではファイルが消えていても、
その拡張子のURLアドレスをウェブブラウザで開いてみると
まだすぐには消えずに残っている可能性もあります。

また、履歴や外部のRSSなどにデータがまだ記録されていて
すぐには全ての箇所で消えない場合もあるので、
もし誤ってレンタルサーバー上からファイルを削除した時は
一通り、関連ページを見てチェックしてみてください。


ご自身か知人、社内で管理されているNASなどのファイルサーバーの中に
保存されたファイルを消去した場合であれば、
まだ全国各地のデータ復旧サービス業者にNAS本体を出して、
失ったデータの復元の診断と作業を行ってもらう事もおすすめします。

 






インターネットトラブル | インターネットサービス
コメント
サポートされてなく復元できない
時間をかけてファイルを復元して、拡張子*.AC3と*.RAMのファイルに復元し保存しました。しかし、この後FINALDATA10特別復刻版を使用して復元しようとしますが、「サポートされていない形式です。」と出て進みません。動画は見られないのでしょうか。また、購入したソフトが間違っているのでしょうか。
東海林俊六

Re: 東海林 様
動画ファイルの様にサイズの大きく複雑なプログラムの拡張子の場合だと、個人で購入できるユーティリティの機能だけでは残念ながら完全な元の形で修復ができない事もあります。
また破損している状態ではサポートができない形式とソフトウェアに判断されてしまう可能性もあります。
一旦、製品のサポートセンターに問い合わせをされてみてください。
管理人

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